四国あちこち旅行 ー出発編②ー

朝早くの法事を終わらせ、早々ではありますが実家を離れ再び移動開始。
運よく、宇和島に帰る親戚の車に乗せてもらったので、途中、八幡浜駅に寄ってもらいつつ宇和島駅まで。
(八幡浜と宇和島のスタンプ無事回収)

次の電車まで時間があったので、宇和島城へ。

時間的に天守は入れなかったものの、見に来ることが出来ました。

宇和島から予土線にて、若井経由で土佐くろしおに乗り換えて中村へ。
この路線、9時の便逃すと3時間ないので、無事乗れてよかった(汗

途中、すれ違いで少し時間があって、反対の電車に模型があったので撮影。

そして中村到着後、レンタカーを借りての移動に。
(中村のスタンプも回収)
この先向かいたい場所がとにかく僻地ばかりで、バスでも考えたけど、回収だけでなく観光も考えるとどうにもならなかった。

まずは勝間沈下橋に。
ここバスで通過する場合、回収できるか微妙な場所だったんですよね。
結果としてバスでも回収できたみたいですが、バスだと時間的に降りれなかったので、そういう意味では車で来て正解でした。

天気にも恵まれて、絵にかいたような四万十の景色を見れたのが良かったです。

そこからUターンして、今度は足摺水族館経由の足摺岬へ。

四国の最南端に始めて来られました。
その後、中村に戻り車を返却し、特急あしずりで高知へ。
(窪川、須崎、佐川、高知のスタンプも無事回収)

高知到着後、ホテルに行く前に寄り道を。
特急南風にて大杉に移動し、スタンプ回収後再び高知へ。
(後免、土佐山田、大杉のスタンプ回収)

初日の大歩危から特急で1駅なんだけど、スケジュールの都合で来れなかったんですよね。

無事回収も終わって、ホテルにチェックイン。
そこからカーシェアを借りて、さらにDQWの土産回収に。
アンパンマンミュージアム、のいち動物園、高知城、桂浜、桂浜水族館を一気に回収。
夜中とはいえ、結構な距離走る羽目に。

本当はゆっくり観光したいところもあるんだけど、桂浜は以前来たこともあるので、まあ次の機会に・・・。

明日は朝早いので起きれるかどうか・・・(汗