できない

能力の問題でなくて、やればできることができないというのは、多分その人にとって本当にできるようになりたい理由がないんだ。

人はそこに主体性がないと、絶対に学ばない。

どんなに教えてあげても、どんなに耳元で囁いても、自分がやりたい、にならないと学ばないし変わらない。

どんなに耳元で囁いても無駄。

つまり、行動ができない、というのはその人にとってできる必要がない。

勝手に心配して、勝手に教えてあげてる気になってるけど、
そんなのは余計なお世話。

学ぶことが楽しい、ということは伝えたいけど、後は人それぞれで生きていくべし。

一人一人にその人主人公のストーリーがあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?