見出し画像

カットではなくヘナの質感で「軽さ」を演出する

年間2000名以上のお客様にヘナ施術をしている美容師がヘナの魅力についてお伝えいたします。
今回は少しマニアックになりますが、ヘアスタイルを作る上で重要不可欠な「軽さ」についてです。
あくまでも、僕らが日々お客様を担当する中での気付きです。

軽くする=毛量を少なくするだけではない。

ヘナ施術で僕ら美容師がやりやすくなっている点、お客様から好評いただいている点。
それは、髪や頭皮の不純物が取り除かれる為に出る「軽さ」です。
物理的な軽さではなく質感の軽さ。
(他施術の質量の問題もあるのですが…)

シャンプー1つにしても、しっとり重めのものよりサラっと軽めに仕上がるシャンプーの方が軽く感じますよね?そのようなイメージです。
毛量を少なくする、段(レイヤー)を入れて軽さを出すのではなく、ヘナ施術をすることで軽い質感を手に入れる。
それによりムダな削ぎ、毛量調節が少なくなりパサつきや広がりを抑える。
これらによるメリットは多いと思われます。

この写真↓のモデルさんもそうですが…
メッチャ軽くして下さい!ってカットで軽くしたくなるの分かりますが、わりと長持ちせずパサついたり、まとまらないケースってあると思います。
ボブスタイル、ローレイヤーでも質感が軽くなるともったりしにくくなる。
個人的にはそのように感じていますし、カットの仕方は変わりましたね。

本質的にどんな施術に価値があるのか

できるだけ美容室に行かなくて済む施術って僕は価値が高いと思っています。
できるだけお手入れしなくてもまとまる。
賞味期限ならぬ賞美期限みたいなものが長い方がお客様は嬉しいと思うからです。
もちろん白髪が1センチで気になる方は1ヶ月に1回染めたいですし、バンバン髪型変えたい!って方もみえます。
そこは置いておいて、本質的にどうだろう?って考えると僕は長持ち=価値が高いのではないかと思います。
ヘナに関してリタッチが伸びてきても気になりにくい、白髪もボカすように染まる長持ちポイントも好評いただいています。

美容室側の主観で来店サイクル上げる作戦はもう古いですし、お客様も嫌ですよね。
だってお客様は本当のことが好きですから。
どのサービスや商品でも、本質的な価値に気付いて下さればお客様はまた来て下さいます。
カットではなくヘナで軽い質感を
ヘナ施術は立体的で様々な価値が含まれていると思っております。
ではでは。

yasu

6/10-11 ヘナ施術ベーシックコース 岐阜

6/17-19 天然ヘナサミット 北海道 洞爺湖

6/24-25 ヘナ施術ベーシックコース 東京

7/8 ヘナ・オーガニック美容のお話会 和歌山 串本町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?