ポリシーで選ばれる時代へ
年間2000名以上のお客様にヘナ施術をしている美容師がヘナの魅力についてお伝えいたします。
今回は各地から届く、お客様の問い合わせメールから感じたことを書きたいと思います。
ポリシー(英語:policy)
方針の全般のこと(すべての事柄の方針)
物事の方針全てをポリシーと呼ぶ。
強い主義やこだわり、方向性のこと(きわめて強い方針)
Wikipediaより
「考え方に共感できるので、御社の指導されたサロン様をご紹介いただけないでしょうか?」
「とても共感します。都内で同じような形態のお店を教えてほしいです」
最近はこのような内容のお問い合わせをいただくようになりました。
美容のこともですが、考え方に共感していただけるのは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。
やはり以前よりもお客様でポリシーをお持ちの方が増えてきましたし、社会的にどうなの?ってところを見ているように僕は感じています。お問い合わせの内容が変わってきました。
消費行動への関心といいますか…
美容の技術だ!接客や人柄だ!ってところはベースで大切なのですが、お客様は今よ〜く見られていると思います。
(これも売り方や見せ方と言われれば、それまでなのですが…笑)
そして、ヘナ施術ができる美容室を探しているお客様は潜在的にみえます。
実際に各地から問い合わせがありますので。
スマホで検索しても出てこない‼︎見つけても家から遠い‼︎と言われることが大半です。
2020年オリンピック後、思想や考え方が定着するのでは?
話はガラっと変わりますが…
今までも万博やオリンピック後に社会の流れが変わってきた過去があります。
海外のモノやサービス、文化が持ち込まれて根付く。といったイメージですかね。
でも、もう今の時代モノやサービスはお腹いっぱいです。
外国人労働者が確実に増える中、オリンピックもある中、僕らは様々な思想や文化を知ることになります。
さて、どんな考え方がこれから先は根付いていくでしょうか?
日本では当たり前ではないことが、海外では当たり前のこととして存在します。
特に食事や健康に対して困っている海外の方は多くみえます。
お客様のポリシーを大切にできるかどうか。
美容室として社会的ポリシーがあるかどうか。
これから美容室運営をしていく上で、選ばれる条件の1つになるのではないかと思います。
そして…
「あなたのお店の考え方が好きで来てるのよ」
自分の仕事のポリシーに共感していただくこと。
このような良い関係でお客様に寄り添えることは、本当に幸せなことだと思います。
また来週からは全国行脚にまいります。
お会いできることを楽しみにしております。
それではまた。
yasu
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?