見出し画像

クロスステッチの悩みを解決。

クロスステッチをくるみボタンにする時の悩み。

クロスステッチ作品としてよく作るのがくるみボタンです。
材料は100均で揃うし、小さい物なので量を作ってもかさばらない。
ですが、いつも図案を目見当で作るので、いざボタンに合わせたら大きすぎて刺繍が見切れてしまうとか、小さすぎるとかよくあります。

ちゃんと計算してからやればよいだけなんですが、刺繍したい気持ちが先立ってしまって、あとで後悔するパターンが多いです。
わかっているけど、衝動に勝てない・・・。

上記を解消するために、面倒くさがらずにくるみボタンサイズと生地目ごとの最大刺繍サイズを割り出すことにしました。

その比較表はこちら。

画像1

※これはくるみボタンの表面の大きさなので、フチは含んでいません。

実際の目の数で比較すると・・・

画像3

ぜんぜんちがう・・・。
でも、これがあれば仕上がりサイズと使う生地を決めたら、必然と柄が入るサイズがわかるので、当初のようなトラブルも回避できるはず!

ちなみに過去の作品で比較。

左はジャバクロス65、右が55で、55の方が目が粗いです。
同じ柄を刺繍してみました。なんとなく仕上がりの違いがわかるかな?

画像3

というか、過去にも同じ悩みを記事にしてました・・・。
やっと解決。すっきりしました。



サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。