見出し画像

2022年の初買い物

以前に愛用のブーツが壊れたーって言ってた続報です。
修理で直るだろうと軽く考えていましたが、甘かったです。


このブランド、買うようになってからそろそろ10年経ってかなあ。
UNITED NUDE(ユナイテッドヌード)という名前で、イギリス発。
デザインが特徴的で大好きなのです。

スクリーンショット 2022-01-13 9.41.01

eamez chairからインスパイアされたUNITED NUDEを象徴するアイコニックなモデル。とのこと。椅子の脚がついたパンプスなんて!
と思ったのがきっかけでした。

さて、修理の行方は??

壊れたブーツを持って靴修理屋さんに行ったんですが、5軒あたって全部断られました…。
地元で3軒、会社のそばで1軒どこも答えはほぼ同じ。
形が独特なので直せないとか、直せるけどまたすぐ壊れる可能性が高いのでおすすめできません。それでも良ければ5000円で承りますとか。

それでもめげずにネットで調べたら、このブランドのブーツの修理工程をブログで紹介していたお店を見つけて、ここなら!と思って問い合わせた結果、・・・・他4軒と同じ答え。

買った店舗に行って、相談もしてみた。

昔は修理をしてくれてたんだけど、今はやってないそうです。
・・・作ったメーカーが修理しないなら、もうお別れするしかない。
5年以上一緒にいろんなところいったね、ありがとう。

ここで救いの神あらわる!

数日後、友人宅で忘年会をしている時、友人のパートナーが修理職人さんだったのでダメもとで相談したら、
「直せるよ、でも独特なデザインだからざっくり見積で最大2万かな?」
とのコメント。(社割で30%オフにもなるよ〜とのこと)

神がいた!メーカーにすら断られた修理ができるなんて!
速攻お願いしようかと思ったけど、変に冷静に頭が働いてしまった。

このブーツ3〜4万だったんだよな、修理で最大2万か。
年末年始のセールで似たようなデザインが安くなれば、そっちを買う手もあるなあ・・・

職人さんには正直にそれを伝えて、年明けセールが終わるくらいまで答えを保留にさせて貰いました。

そして…時は来た!

スクリーンショット 2022-01-12 10.02.51

見よ!この神々しいまでの60%OFFの文字!
ワクワクしながら、お目当てのブーツがあるか探します。

スクリーンショット 2022-01-12 10.05.08

あった!
壊れたブーツとはヒールのデザインがだいぶ違うけど、高さはほぼ一緒。
しかも、これは店頭で実物を見た時から欲しかったけど5万くらいしたから諦めてたモデルで、このブランドの特徴である「他にないデザイン」をイヤというほど再現している!

スクリーンショット 2022-01-12 10.08.31

わかりますか?ヒール部分がツールになっているんです。
実際には使えませんが、六角レンチ風だったり、定規がついていたり。
こんなヒール見たことない!ということでポチッとしました。
2022年初のポチりでした!

今、たぶん海を渡ってます。

注文したブーツは、注文確定。今きっと海を渡っているくらいかな?
来週には届くとのことなので、楽しみにしています!
早くこれを履いてお出かけしたいなあ❤️

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。