自己啓発

自己啓発本とかビジネスマンが発信するYouTubeとか無意味だから見ない。時間の無駄。それは俺の読解力とか行動力がないだけかもしれないけど、結果的に身になったことが一つもないという時点で自己啓発になっていない。もっというと、20代が一番大切という本もあれば30代が人生のポイントという本もあり、40代を無駄に生きるなといった本まである。話し方が大切という本もあれば聞き方が大切という本もある。相反するような内容の自己啓発本が世の中に溢れている。結局その時の自分にとって都合の良い本を読んで、自分が成長した気になるのが自己啓発本なんだろう。

それだったら、なんの繋がりもない成功者の理論ではなく、自分の感情と周りの人の生の声にしっかりと耳を傾けて成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?