衣食住のルーティーン

衣食住にこだわりがもてれば人生は少し楽しくなる。小さな幸せを見つけようというやつだ。

そのためには「住」が結構大切だと思った。「住」が乱れていたら、「食」も「衣」もどうでも良くなってしまう。キッチンが乱れていたら自炊せず自ずとカップ麺に手を出してしまうし、洗面所が汚れていたら髪のセットも何かどうでもよくなる。人によるのかもしれないが少なくともおれは「住」が整っているとテンションが少し上がり他のことも整うことに気づいた。しかし、なぜそんな簡単なことにさえ今まで気づいていなかったのか考えると、たぶん「心」が乱れていたからだ。「心」をできるだけ乱さないようにやっぱり運動や睡眠、食事を大切にしないといけない。

食事?おかしい。さっきも書いた通り「食」を整えるためには「住」を整える必要がある。しかしその「住」を整えるために「心」を整える必要がある、しかしその「心」を整えるには「食」を、、だめだもう訳がわからなくなってきた。「頭」が乱れないように今からジョギングをしにいく。

とりあえず週に2回は朝家の掃除をして「住」を整えるというルーティーンを作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?