見出し画像

この人嫌い!の感情と上手く付き合いう方法

こんにちは(^^♪

図解で簡単!すぐわかる♪
他人との比較や劣等感をやめて
楽に生きられ心穏やかに💖
メンタルコーチの和田佳子です


この人のことは嫌いだ!
って思うことはありますよね。
   ㅤ 
   
『なぜ嫌いなのか?』を理解すると
嫌いの感情からの「嫌な空気」に
ならない可能性は大きいですよ。
   ㅤ 
   
相手を嫌いだと思う原因には
2つあります。
   ㅤ 
   
▢1つ目
自分を大切に扱ってくれない。
   ㅤ 
   
例えば、
毎朝「おはようLINE」を送ってくれる彼氏は
【私を大切に扱ってくれる人】
   ㅤ 
   
送ってくれない彼氏は、
【私を大切に扱ってくれない人】
   ㅤ 
   
彼氏は、彼女のことを
大切に思っているし、愛しています。
   ㅤ 
   
しかし、彼女に取っては
相手が大切にしていようがいまいが
関係ないのです。
   ㅤ 
   
彼女が大切に扱ってもらえていないと
「感じた」その主観
   ・
   ・
   ・
<おはようLINEを送ってくれない>
によって「嫌い」という感情を抱
くのです。
   ㅤ 
   
▢2つ目
自分のルールを破られた時
   ㅤ 
   
いつも5分程デートに送れる彼氏。
彼女:「時間通りに来てよ」
彼氏:「ごめん、ごめん。少しぐらい
    いいじゃん」
   ㅤ 
   
些細なことから喧嘩が始まります。
   ㅤ 
   
彼女は、子供の頃から
「時間は守りなさい」というルールを
両親から言われたのですね。
   ㅤ 
   
自分が身に付けたルールを破る人を
目の当たりにした時、怒りや不快感、
許せないといった感情を持ちます。
   ㅤ 
   
これが嫌悪感につながるのです。
   ㅤ 
   
この2つの原因の深層心理には
自分が守っているルールを
破る相手を見て・・・
   ㅤ 
   
・「親に怒られる」という恐怖
・自由でいいよなという「羨ましい」と
思う感情が隠されています。
   ㅤ 
   
もしあなたが相手のことを
「嫌いだ」と思った時は、
   ㅤ 
   
自分のルールで相手を見ていないか?
と客観的に捉えると「嫌いだ」と思う
感情が薄れてきて、大人の対応として
「流すこと」が出来るようになります。
   ㅤ 
   
結果、自分の感情がいつも穏やかになり
楽しい毎日を送ることができます。  ㅤ  ㅤ 
   
最後までお読みくださり
ありがとうございました(^^♪
    ㅤ  ㅤ 
   
************
<行動カードの使い方>
私が超比較癖があり
自己肯定感が低かった時に
「行動カード」を毎日見ることに
よってメンタルアップができまた。
   ㅤ 
   
投稿画像の「行動カード」を
スクリーンショットして
毎日見てもらえると嬉しいな!(^^)!
   ㅤ 
   
あなたが
心穏やかに楽に生きられることを
応援しています!(^^)!

************
🎉動画レッスンを無料で開催中🎉
【メンタル本だけでも、楽に心穏やかに
生きられる方法!】
↓ ↓ ↓
@kokoro_shuukan
リンク先から是非受け取って
くださいね☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?