見出し画像

こんな時だからこそ楽しいイメージをして運気アップ!

こんにちは(^^♪

図解で簡単!すぐわかる♪
他人との比較や劣等感をやめて
楽に生きられ心穏やかに💖
メンタルコーチの和田佳子です

   ㅤ 
今日からオリンピックですね。
アスリートは成功イメージをする!
って聞いたことはありませんか?
   ㅤ 
   
実験でも
楽しいことをイメージするだけで、
苦しい気持ちがリセットされ、
楽しい気持ちに変わるということが
わかっています。  ㅤ 
      ㅤ 
   
そしてなんと楽しいことをイメージ
するだけで免疫力がアップし、
苦しいことをイメージすると免疫力が
低下してしまうということまで
わかっているんです。
   ㅤ 
   
コロナ禍・・・
ネガティブな情報が多いですよね。
だからこそ楽しいイメージをして
自分の心を整えてみませんか。
   ㅤ 
   
あなたらしく前向きな毎日を
過ごすことができるかと思いますよ。
   ㅤ 
   
カリフォルニア大学ロサンゼルス校の
演劇学科で行われた面白い実験があり
ます。
   ㅤ 
   
実験内容は・・・
被験者は、これまでの人生で起こった
もっとも気が滅入ることについて
一日中考え、それを科学者の前で演技
しながら表現するというものです。
   ㅤ 
   
実験の間、被験者は2つのグループに
分かれて怯える場面であれば
怯えたものの記憶を詳細にたどり、
実際に怯えた感情を引き出しながら
演じるということをやってもらい
ました。
   ㅤ 
   
Aグループ:
楽しい記憶だけを思い出して演じて
もらう
   ㅤ 
   
Bグループ
気がめいる記憶を思い出して演じて
もらう
   ㅤ 
   
その後で2つのグループから
数回採決し免疫機能を継続的に
調べます。
   ㅤ 
   
Aグループ:
楽しい記憶を思い出したグループ
   ㅤ 
   
免疫細胞は数も多く活発だった。
   ㅤ 
   
Bグループ:
気がめいる記憶を思い出したグループ
   ㅤ 
   
免疫細胞の数がなんと著しく低下し
その活動性も低くなり感染症にかかり
やすい状態になっていた。
   ㅤ 
   
つまり苦しい、辛いことをイメージする
だけで、わずか1日で免疫力が低下
するという驚くべき体の変化が観察
されたわけです。
   ㅤ 
   
苦しいからといって苦しいことばかり
考えちゃうと余計にストレスホルモン
を増加させて、ストレスの悪く影響を
受けてしまいます。
   ㅤ 
   
苦しい時こそ楽しいことを
イメージする・・・
そんな風に言われてもなかなか
できないよ~という人もいるかと思う
んです。
   ㅤ 
   
でも安心してください。
誰でも簡単にできる
イメージトレーニングがあるんです!
   ㅤ 
   
それは
「苦しい」を乗り越えた自分を
イメージすることです。
   ㅤ 
   
例えば
見積書提出の締め切りが迫って猛烈に
忙しいビジネスマンをイメージして
ください。
   ㅤ 
   
時間に追われながらも数字を間違う
ことは絶対にできない緊迫した
状況です。
   ㅤ 
   
そんな時こそ楽しいをイメージするん
ですね。
これが終わったらビールと餃子だ!と
心の中で叫び、仕事の後に祝杯をあげて
いる自分をイメージすればいいんです。
   ㅤ 
   
いやいやそんなことで効果あるの?と
思われるかもしれませんが、
自分にとって楽しい瞬間をイメージ
すると間違いなく苦しい気持ちは
薄まるんです。
   ㅤ 
   
逆に苦しい、辛い、どうしよう、
間に合わない、と悪いことばっかり
考えると、どんどんパニック状態に
陥るんです。
   ㅤ 
   
肉体は自由でなくとも精神は自由なの
です!
考えるだけなら何でもできるで
しょう!
   ㅤ 
   
どうせなら楽しいことをイメージして
その楽しいことをイメージすると
いったパワーを活用して、
ストレスを吹き飛ばしてください。
   ㅤ 
   
ではなぜ楽しいことを考えるだけで
私たちはワクワクするのでしょうか?
   ㅤ 
   
それは楽しいことをイメージすると
幸福物質のドーパミンが分泌される
からです☺
   ㅤ 
   
ビジネスの成功法則に
よく成功した自分を明確にイメージ
しようなんて書かれています。
   ㅤ 
   
その理由は明確にイメージするほど
ドーパミンが分泌されるからです。
   ㅤ 
   
ドーパミンはモチベーションを
高める物質です。
「やるぞ!頑張る」という気持ちを
引き出してくれるんです。
   ㅤ 
   
ドーパミンは脳の機能をアップさせて、
目標の実現を後押しします。
そんな究極のスーパー脳内物質は、
楽しいをイメージするだけで分泌され
るわけです。
   ㅤ 
   
ですから楽しいをイメージしない
ほうが、損だということです💦
   ㅤ 
   
人間は楽しいことをイメージする
だけで、楽しい気持ちになるんですね。
   ㅤ 
   
苦しいことをイメージするだけで
気分が落ち込みストレスを感じる
ようにもなります。
   ㅤ 
   
こんな時だからこそ
私と一緒に楽しいイメージを
しませんか?
    ㅤ  ㅤ 
   
最後までお読みくださり
ありがとうございました(^^♪
    ㅤ  ㅤ 
   
************
<行動カードの使い方>
私が超比較癖があり
自己肯定感が低かった時に
「行動カード」を毎日見ることに
よってメンタルアップができまた。
   ㅤ 
   
投稿画像の「行動カード」を
スクリーンショットして
毎日見てもらえると嬉しいな!(^^)!
   ㅤ 
   
あなたが
心穏やかに楽に生きられることを
応援しています!(^^)!

************
🎉動画レッスンを無料で開催中🎉
【メンタル本だけでも、楽に心穏やかに
生きられる方法!】
↓ ↓ ↓
@kokoro_shuukan
リンク先から是非受け取って
くださいね☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?