見出し画像

ハワイ移住生活記17 TheBusの1-DAY PASS

わたくし、2000年にハワイへ上陸した当時は、クルマを運転していました。ドライブが大好きで、平日休日関係なく、取材で走り回ってました。

これは社用車だったので、H.I.S.に転職してクルマはなくなりました。クルマは欲しかったんですが、息子たちへの仕送りがあったので買えませんでした。そのうち、体のバランスがおかしくなってきて、クルマが運転できなくなりました。3回目の脳腫瘍の影響やったみたいですけど、その当時はわかってませんでした。

このあたりから、TheBus に乗るようになりました。2000年当時とは状況がかなり変わっていました。かつては TheBus は $1.00でした。昔はもっと安かったそうですけど、わたくしが乗った時は$1.00でした。どっか行って帰ってきても$2.00やったのです。でも、クルマを持っていたので乗ることはありませんでした。2014年まで、仕事で乗ったことがあるのは数回だけでした。

たまにしか乗ったことはありませんでしたが、2000年当時の TheBus は、もっと古臭かったです。以前よりも、近代的な乗り物になってることはわかりました。幹線道路を走る TheBus は2両がつながっている車両になっています。座席もあっち向いたりこっち向いたりしているし、昔の TheBus よりも、窓がキレイです。

TheBus に乗り始めた 2015年頃はまだ新型車両はそんなに多くありませんでした。が、現在は、幹線道路を走る TheBus はほとんど新車ですし、住宅街を走る TheBus も新型車両が増えてきました。

乗り心地が良くなってきているのは嬉しいですが、値段がどんどん高くなってきています。2019年8月現在、大人1人 $2.75 です。 どっか行って帰ってきたら $5.50 !

片道 $1.00 の時のことを考えたら倍以上です。最初は「どないやねん!」と悲しんでいましたが、TheBus のことを知れば知るほど気に入ってきました。

==============================
・TheBus はあちこちを走っている
==============================
TheBus はあらゆるところを走っています。まわりに住宅がないところは走っていないので、住宅街から離れている観光名所なんかは行きませんが、だいたいのところは行けます。

==============================
・TheBus が来るかどうかはスマホでチェックできる
==============================
スマホのアプリ「DaBus」をインストールすれば、TheBus の現在の状況がリアルにわかります。待ってる TheBus が現在どのあたりを走っているかがマップに表示されるようになっているのです。

==============================
・ワンデーパスを買えば、1日乗りまくれる
==============================
TheBus は、どこまで乗っても値段は同じです。ワイキキからアラモアナに乗っても、ワイキキからノースショアに乗っても $2.75 です。1日乗り放題の「1 Day-pass」というチケットがあって、これは $5.50 です。どっかまで行って、行きと帰りのチケットを買った値段と同じです。この「1 Day-pass 」は、購入日の午前0:00から翌朝午前2:59までの27時間が乗り放題やそうです。そんな遅くまで乗りたくないけど。  

そうそう、以前は1回だけ乗り換えができる「トランスファーチケット」というものがありましたが、それは2017年秋に廃止になっています。それがあれば、数時間内なら乗り換えが無料でした。「1 Day-pass 」はお金がかかりますが1日中使えます。どっちが便利でしょう。わたくしは「1 Day-pass 」かな、と思いますが。

==============================
・マンスリーパス(定期券)を買えば、1カ月乗りまくれる
==============================
マンスリーパス(定期券)というものがあります。セブンイレブンなんかへ行けば買うことができます。これがあればその月は TheBus に何度でも乗れます。

このバスパスは日本の定期とは少し違います。毎月デザインが変わるので、そのバスパスは、その月にしか使えません。9月1日に買っても、9月10日に買っても、9月に使えるバスパス。デザインも値段も同じです。つまり、9月10日に買ったバスバスは20日間しか使えないわけです。

年間パスってのもあるらしいんですけど、それを持ってる人は見たことないです。

ちなみに、わたくしは通勤用にこのマンスリーパスを使っています。で、これを持って取材に行きまくっています。

クルマに乗っていた頃は、駐車場があるところが起点になって動いていました。なので、駐車場がない場所はあんまりよく知りませんでした。TheBus に乗るようになって、いろんな場所へ行くようになり、ハワイのことをより詳しく知ることになったと思います。

現在、ハワイには鉄道が造られています。EWAのあたりから、アラモアナセンターまでやってくる長距離の電車です。TheBus と同じ切符やパスを使えるようになるみたいで、今まで、TheBus を使ってEWAのあたりから東へやってきていた人にとっては、とっても嬉しい話です。

が、クルマに乗って通っていた人たちがこの電車を使うようになるのかどうか。クルマに乗らなくなったら、自宅から駅まで、駅から目的地までは歩かねばなりません。今までクルマばっかり乗ってた人たちが、その距離を歩くことができるのでしょうか。

どうなるんでしょうね。

。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?