見出し画像

武蔵小杉/磯丸水産でサカナを食べよう!

どうもどうも、へなしゅんです。ある日、へな妻が昼前からお出かけすることになりました。いつもわたくしは、へな妻とへな妻の母のために昼ごはんを作ってるんですが、思い付いてしまいました。

「お母さん、へな妻いないし、ふたりでサカナでも食べに行きませんか?」

お母さんが、あ、いいわね、と、言ってくださったので、この日のランチは外食、サカナです。やったー! 

画像1

わたくしが行きたかったお店は、東急武蔵小杉駅西側にある「磯丸水産」です。実は、わたくし、最初は知らなかったのですが、このお店は日本全国あちこちにあるみたいですね▼

磯丸水産のホームページ

有名店だから紹介しなくてもいい!と言われそうなんですが、わたくし、このお店が大好きでして...

画像2

では、向かいます。東急武蔵小杉駅西側からの行き方をご紹介します。

そうそう、ずーっと工事中やった東急武蔵小杉駅西側がキレイになっております。広い空間ができただけでなく、新しいお店も登場してます。それについてはまたいつか。

画像3

お店はこの写真で言うと左奥にあるんですが、横断歩道があるのは、イトーヨーカドー側。なので右へ進みます。

画像4

センターロード小杉の前を通り抜け、左折します。ちなみにこの行き方、何度もご紹介しています。わたくし、この界隈が好きみたいです。

画像5

府中街道へ向かって歩き始めたら...

画像6

磯丸水産はすぐに現れます。

わたくし、病気の関係でお酒を飲まなくなっています。なので、サカナは食いたいけど、酒飲まないしなあ、と最初は近づいていませんでした。ある日、さりげなくメニューを見たら...

画像7

サカナのどんぶりとか定食が1000円以下で食べられることを発見。おお、ランチも食べることができるんや! それ以降、時々食べに行ってます。

画像8

へな妻の母は初めて入ったそうです。最初は落ち着かない顔をしていましたが、ランチタイムになり、女性客がたくさんやってくるようになると「女の人も多いのね」と落ち着いてきました。

画像9

生海苔味噌汁ってのが美味しいので、これもいただくことにします。

画像10

磯丸4食丼 868円(税込)+ 生海苔味噌汁 110円(税込)

へな妻の母は磯丸の名がついたどんぶりを選んではりました。

画像11

これは4つのネタ「鮪赤身」「ブリ」「サーモン」「ねぎトロ」が乗っかってるどんぶりです。くー!美味そう!

わたくしは...

画像12

まぐろ漬け丼/並 648円(税込)+ 生海苔味噌汁 110円(税込)

ちなみに、大 868円(税込) / 特 989円(税込)です。

画像13

まぐろ漬けはおいしかったです。ちなみに、ご飯は酢飯。これも食が進みます。でもって、生海苔味噌汁も海の味しまくってて最高です。

と言うわけで、へな妻の母とふたりで大満足で帰りました。

画像14

まぐろユッケ丼 757円(税込)

別の日、なんじゃこれは?と思って食べてみたどんぶりです。コチジャンベースのたれがかかっています。なかなか美味しかったけど、やっぱりサカナはしょう油の方がええかな。

画像15

朝から晩までやってるお店なので、いろんな人がいろんな食事を楽しんではりますね。そんなのも食べることができるんだ!ってコメントが結構あってびっくりしました。もっと食べに行って、詳しくならねば。


画像16
画像17
画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?