見出し画像

新丸子/昔からある洋食レストラン、キッチン TIKI

どうもどうも、へなしゅんです。わたくしが「見るべし食うべし武蔵小杉周辺」を始めた頃から、へな妻が「あそこは紹介しないの?」と言っていたところがあります。「キッチンTIKI」という新丸子にあるお店です。

キッチンTIKIは新丸子の駅前にあるので、わたくしは「武蔵小杉のお店をもっと紹介してから」と答えていたました。が、武蔵小杉周辺を散策しているうちに、新丸子には歴史があることを知りました。昔からやってるお店が多いことも知りました。キッチンTIKIもそうでした。

東急東横線新丸子駅を東側に出ると、「東栄会」という看板がある商店街が現れます。東栄会はなんと昭和22年発足。昭和22年といえば戦後すぐです。あ、脱線しそうなのでやめておきます。今回ご紹介する「キッチンTIKI」はは、東栄会の看板がある十字路を右折した先にあります。

曲がって少し歩いたところです。曲がったところからは見えにくいですが…

近くまで行けばすぐに分かります。突然現れる、昔の喫茶店のような外観。ちなみに、創業は1979年やそうです。40年以上やってるお店なんですね。

手書きのランチメニュー。右下には、どっかで見たことのあるようなキャラの手描きイラストも貼り付けてあります。

入るとカウンター席が並んでいます。奥にはテーブル席もあってけっこう広いのですが、ランチタイムはひとりでやってくるお客さんが多いようで、カウンター席は常に満席状態。

さてさて、このお店が大好きなへな妻は、入る前からニコニコしていました。そして、店の前に貼り付けられていた手書きのメニューを見て、何を食べるかは決めていたようです。

へなしゅんは、メニューを見せてもらって悩んでみます。そうそう、「今日のランチ」以外のメニューをオーダーすると、「少し時間がかかるかもしれませんが、よろしいですか?」と聞かれたりします。

へな妻が迷わず選んだのは…

・今日のランチB/ポークロースソテーとカニコロッケ 1050円

「今日のランチB」です。ご飯、味噌汁、サラダに食後のドリンクもついてきます。お得かもしれません。

ポークロースソテーをひとついただきました。ううむ、柔らかくて美味しいです。が、わたくしは他のものをいただきました。

・チキンカツ 800円 + Aセット(ご飯、味噌汁、サラダ)360円

合計で1160円。わたくし、チキン野郎なのでチキンカツが大好きなのです。

サクッとジューシュー。うまかったです。へな妻が嬉しそうに言います。
「いいでしょ?」「美味しいでしょ?」「紹介するでしょ?」
分かったから。

これが美味いっていうよりも、食べに行ってるみなさんが思い思いのコメントを入れられてます。愛されてるお店ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?