見出し画像

ハワイ移住生活記24 スターバックス

わたくし、育った家では、毎日朝晩お茶を飲んでおりました。ほうじ茶じゃなくて、緑茶です。時々コーヒーを飲んだりしていましたが、ネスカフェの粉末コーヒーでした。パラパラっとコーヒーの粉末をコーヒーカップに入れて、お湯を注いでできあがりというインストタントコーヒーです。

高校生の時に喫茶店でアルバイトして、初めて本物のコーヒーを飲みました。「コーヒーサイフォン」という、ガラスの瓢箪みたいなものを使ってコーヒーを入れます。作り方はこんな感じ。

・ガラスの瓢箪に水を入れ、コンロに火をつけて温めます。
・沸騰するとお湯は上のガラスの入れ物まで湧き上がります。
・そこにはフィルターが張ってあり、その上にコーヒーの粉が入れてあります。
・コーヒーの粉は、湧き上がって来たお湯と混ざって黒い液体となります。
・火を消して。黒い液体(コーヒー)が落ちてくるのを待ちます。

コーヒーの粉と言っても、コーヒー豆を砕いたものなので、インスタントコーヒーの粉末のようにお湯に溶けたりはしません。コーヒーの粉はそのまま残ります。

ブレンドコーヒーだけではなく、コロンビアとかジャマイカなんてコーヒーもありました。産地が違うと味も違うなんてことを知ったのは18歳の時です。最初はよく分かってなかったので、砂糖とかクリームを入れて飲んでいましたが、そのうち何も入れなくなりました。ブラックです。

サラリーマンになって、家でもコーヒーを飲むようになりましたが、こだわりはなかったので、ネスカフェの粉末コーヒーを買っていました。ドトールで飲んだりすることもありましたが、いわゆる喫茶店にはあまり行きませんでした。300円出してコーヒーを飲むのは、なんだか納得できなくて。喫茶店へ行った場合は、ミックスジュースを選んでました。

わたくしがハワイへ上陸したのは33歳。その時まで、わたくしはコーヒーよりもお茶を飲む人間でした。と、ハワイのレストランではコーヒーがおかわり自由なことを知ります。お客さんがたくさんいる人気のお店では、コーヒーがどんどん飲まれるため、常に入れたてのコーヒーが出てきます。

去年閉店してしまった「ワイラナコーヒーハウス」は、特別好きなメニューがあったわけではありませんでしたが、コーヒーが美味しいのでよく行ってました。美味しいコーヒーが飲める店ってのはいいですよね。

外のベンチシートで食べるようなプレートランチ屋さんに行く時は、レモネードやコークを飲んでいますが、ボックスシートがあるレストランへ行った時は、必ずコーヒーを飲むようになりました。

ハワイ島へ行くようになり「コナ・コーヒー」を知りました。粉(こな)ではなく、コナという土地でつくられているコーヒーです。この頃からコーヒーを飲む回数が増えていきました。で、高校生の頃に教えてもらったことをちょっと思い出しました。

確か、当時飲んで美味しいと思ったのは、

・ブルーマウンテン
・ジャマイカ
・ジャワ

やったような気がする。

・キリマンジャロ

は酸っぱい感じがして美味しいとは思わなかった気がする。

と、いろんな本を見ていると、ハワイ島のコナコーヒーは、キリマンジャロみたいな酸味が強い豆だと書いてあります。えー。でも、コナはそんなに酸味が強くないけどなあ。

ハワイ島のUCCコーヒー農園で飲むと美味しいんですけど、買って帰って飲むと、遠い昔に飲んだキリマンジャロみたいに感じてしまいます。なんでなんやろう?

やがて、コーヒーのブーム?がやってきたのか、ワイキキにコーヒーを出すお店が増えてきました。コーヒーは好きになりましたが、お金をかけてまで味わおうとは思ったことはありません。なので、プレートランチを食べに行ったところが美味しいコーヒーを出すなら飲みまくり、美味しくない場合はレモネードかアイスティーにしておりました。

ある日、セブンイレブンでコーヒーを飲んだら気に入ってしまいました。買う人が多いからか、常に入れたての味。でもって、ブレンドも酸っぱくなくてなんだか濃厚。ここが一番美味いんちゃう?

ハワイに20年くらい住んでいるのに、セブンイレブンでしょっちゅうコーヒーを買うようになったのは5年ほど前からです。

ワイキキで仕事をしていて、どうしてもコーヒーを飲みたくなった時、セブンイレブンが近くにないので、ABCストアで買うようになりました。が、飲むたびにセブンイレブンのほうが美味しいと思ってしまいます。高いけど、ホテルなんかに入ってる洒落たコーヒーショップで買ってみようかな。

が、それらはたいがい、酸っぱい系の味でした。それはそれで高級なコーヒーなんやそうです。ううむ、わたくしには高級系は合わないのかもしれん(涙)

オフィスの近くにセブンイレブンがないから、という理由でスターバックスを飲むようになりました。で、飲んでみたら、わたくしが好き系な味であることに気づきました。美味いやん。そんなわけで、今年の春からスターバックスを飲みまくっております。なんや今頃!とよく言われています。でも、美味しいかも。。。

。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?