見出し画像

多摩川/夜の丸子橋から武蔵小杉を眺める

どうもどうも、へなしゅんです。梅雨が明けたみたいです。雨が降らないなら、リハビリ散歩に行かねばなりません。が、昼はちょっと暑すぎます。で、わたくしはこの季節になると夜中の散歩に出かけております。

画像15

夜となると、歩けるところは限られてきます。いや、わたくしが歩きたい場所が決まってきます。それは...

画像1

多摩川を横断している丸子橋。ここを往復します。

画像3

この橋はぶっとくて歩きやすいし景色がいいのです。ちなみに、へな妻が言うには、こんなに立派な橋になったのは2000年のことで、昔は散歩したくなるような橋ではなかったそうな。

画像5

丸子橋は中原街道にかけられた橋です。自由が丘あたりから横浜を目指すクルマは、この丸子橋を通ることが多いと聞きました。あ、わたくし、モーハイウェイ☆コムの記事を書き始めた結果、少しは関東の道が分かるようになってきています。

画像6

丸子橋の北を東急東横線が走っています。東横線の電車は、けっこう頻繁にやってきます。わたくしが生まれた町なんか、夜の汽車(現在は電車になってるみたいですが、わたくしがいた頃はディーゼル機関車でした)は2時間に1本とかやったのになあ。

画像7

橋を渡り切ったら、帰りは横断歩道を通って反対側の歩道へ。なぜなら...

画像8

反対側(南側)の方が、絶景だから! 武蔵小杉のビル群がステキな夜景をつくってくれているのです。これを見ちゃうと、他のリハビリ散歩コースは魅力を無くしてしまいます(わたくしは超夜景好きです)

というわけで、わたくしの夜のリハビリ散歩はこのコースばかりです。

画像9

帰り道(南側)も線路が見えます。東急東横線よりも離れていますが、本数はこちらの方が多いです。JRの鉄橋です。時々、ごっつい速さの電車が通過しますが、それは東海道新幹線。このあたりは線路がかなり曲がっているらしく、東海道新幹線はゆっくり走ります。

画像10

武蔵小杉のビル群が近づいてきました。そうそう、このでっかいビル群はオフィスビルではありません。全部マンションです。

大昔、このあたりは工場地帯でした。へな妻がこのあたりに住み始めた30年くらい前は、もう工場地帯ではなくなっていて、その頃からマンションがどかどかと建てられていきます。気がついたらこうなっていたそうです。高層マンションは、これからまだ2つくらい建てられます。

画像11

これは、自分が若かったらここに住んでみたかったなあ、とリハビリ散歩するたびに眺めてしまうマンションです。窓が縦長なのは、ひと部屋の中にそれぞれ中二階みたいな空間があるから。そこはベッドルームなんやそうです。うわぁ、そんな部屋に住んでみたい!

っていうか、そんな部屋から眺める夜景は最高やろうなあ。。。


画像12
画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?