見出し画像

新連載! ハワイタイムマシーンZ/太平洋のど真ん中で

まずは前ふり

わたくしが初めてハワイを旅したのは、今から20年以上前のこと。社員旅行でした。ハワイには全く興味がなく、社員旅行で行くことが決まっても、別に何の下調べもしませんでした。雑誌やテレビで見かけるハワイは、人々がビーチで寝転がっている遊ぶだけの場所です。

実際に上陸してみると、見たことがある風景はワイキキのものだという事を知ります。真っ青な海と空に、緑いっぱいの大地。ドライブすればするほどステキな景色が広がります。なかなかええやん!それで少し興味が出ました。で、歴史好きのわたくしは、ハワイ史を勉強してみようしましたが、あるのはカメハメハからスタートするハワイ王朝の話ばかり。それ以前のことやハワイ王朝が滅びた後の話は、あまりありませんでした。

その後、ハワイのことはしばらく忘れていました。インターネットの仕事をするようになり、趣味でWEBサイトを作ってみたくなりました。そこで素材として選んだのがハワイです。1999年、「ゴーハワイ☆コム」というハワイ情報サイトを立ち上げました。そんなものはまだなかった時代です。そのWEBサイトのページビューはすごい勢いで伸びていきました。

調子に乗ったわたくしは、会社を辞め、編集長としてEビザを取得し、ハワイに上陸しました。上陸早々いろいろあって、「ゴーハワイ☆コム」は「モーハワイ☆コム」という名前になるんですけど、まあ、その話は省略します。

「モーハワイ☆コム」は、ハワイ好きのための情報サイトです。で、ハワイ好きの人々が興味を持つような事を中心に記事を作っていました。ハワイ情報サイトの編集長を名乗るからには、自分もいろいろ知っておかねば、と、ウクレレを弾いたり、サーフィンしたり、ハワイ諸島を旅してまわったり、と、いろいろ勉強、あ、いや、体験しました。

そのうち、ハワイの歴史について、少しづつ理解していくようになりました。ハワイは、白人比率が低い州です。それはアメリカの中でも断トツで、いろんな国からやってきた移民がブレンドされているからでした。

ちなみに、わたくしはアホなので、英語が話せません。英語圏へ上陸したら、話せるようになるんちゃうか?と、なんとも適当な考えでハワイに乗り込んでしまいました。途中からやってきた長男は、高校時代をハワイで過ごし、現在は英語の先生をやっています。が、わたくしは20年ハワイで生活していましたが、未だに話せません。長男には「ほんまにアホやろ」と言われております。

画像1

そんな話はどうでもよくて、そんな英語力ですが、ハワイの歴史をいろいろ調べていきました。そして、2009年に、旧ソニーマガジンズさんから「ハワイタイムマシーン」という本を出させていただきました。けっこう頑張って作ったので、なかなかええ本ちゃうかな、と自画自賛(アホ)しておりましたが、その本を出してから10年以上過ぎ、新たに分かったこと、知ったことも増えました。よし、改めてもう一回書いてみよう。

と、いうわけで、「ハワイタイムマシーンZ/太平洋のど真ん中で」スタート!

週2回(火曜、金曜)更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?