見出し画像

貴方はきっと理性を保てない

春アニメが始まりました。

友達に勧められて観はじめました
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
2話まで観た感じ好印象です。

以下、ネタバレ?的内容かも知れませんのでご注意を(第一話だけですが)

第一話、主人公が女子高生を拾います。タイトル通り。

その際、女子高生は自分を好きにしていいから泊めてくれと持ちかけますが、主人公は断ります。

実際に家に上げて誘われても断固拒否します。
しかも酔った状態で。

理性すご…
こういう人かっこいい…
僕もこんな風になりたいなぁ


甘い!!!!
自分を信用しすぎ!!!!

説明しますね。はっきりいって、女子高生のことが相当嫌いな人でなければあそこで断るのは不可能です。
絶対に流されます。

2001年カリフォルニア大学の男子学生を対象にした調査が行われました。

内容は、
性的趣向に関するアンケートを
①冷静な状態で
②性的に昂っている状態で
行い、その差を見るというものです。

貴方は自分のことはよく分かっている、性的趣向も当然そうだと思っていることでしょう。
結果は驚きです。

①と②を比べると、以下の質問にイエスと答えは人は

「コンドームは性行為の自然な流れを妨げる」…25%増加

「動物との接触で興奮できる」…167%増加

「性行為のため女性にドラッグを飲ませる」…420%増加

「60歳の女性との行為を想像できる」…229%増加

怖すぎる…

これらは質問のほんの一部ですが、非常に大きな差が出ていることが分かります。
中には道徳的に不適切な内容も含まれており、恐怖感すら感じます。

つまり何が分かったかというと、
我々は自分の性的情熱を全然理解していないということです。

冷静な時には絶対に考えられないことも、興奮状態にある時にはあり得るのです。

しかも世界有数の大学で学ぶエリートですらこのような状態。
興奮時の衝動は抑えがたいものなのです。

※2021年 QS World University Rankings
カリフォルニア大学バークレー校(7位)
東京大学(36位)

自分の理性を過大評価してはいけません。
意志の力で踏みとどまれるなんて思わないこと。
過ちを犯す前に、事前に防げるよう準備しておくこと。

そしていざ危険な状態になったとしても、取り返しのつかないことにはならないよう予防線は貼っておくこと。

情熱を軽視してはいけない、という話でした。

まあ、アニメなのでご愛嬌ですかね

参考文献
「予想通りに不合理」(早川書房)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?