![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95556231/rectangle_large_type_2_cd30796a742ceed1725b52463756612f.jpeg?width=800)
ファミコン1984を振り返る動画リスト
1984年に発売されたファミコンソフトを振り返る動画を案内するツィートまとめです。
久しぶりの新作、ファミコンを振り返るシリーズ第10回は今回から1984年編、テニスを振り返ります。スーパーマリオのアレまではキッズの間ではあまり注目されなかった本作ですが、完成度の高さは折り紙付き。
— HEN. (@Hen_na_hito) January 24, 2021
【Famicom】テニスを振り返る【第10回】 https://t.co/9Dyb1SZfkC @YouTubeより
ファミコンを振り返るシリーズ第11回はピンボールを振り返ります。田舎のキッズは実機のピンボールなど見たことすらありませんでしたが、本ソフトでピンボールを覚えたのでした。でもすぐ終わっちゃうのよね。
— HEN. (@Hen_na_hito) January 29, 2021
【Famicom】ピンボールを振り返る【第11回】 https://t.co/nvKlpnbtjD @YouTubeより pic.twitter.com/eMHY7RtLWd
ファミコンを振り返るシリーズ第12回はワイルドガンマンを振り返ります。粋な遊び方はホルスターに収めてから抜いて撃つわけですが、キッズには粋とかそういうのは関係なかった…!
— HEN. (@Hen_na_hito) February 6, 2021
【Famicom】ワイルドガンマンを振り返る【第12回】 https://t.co/GHTwdyEohS @YouTubeより pic.twitter.com/SeI0kqsbqo
ファミコンを振り返るシリーズ第13回はダックハントを振り返ります。ワイルドガンマンのように粋でない遊び方でチート的プレイに走るキッズですが、それがゆえにハマった落とし穴とは…?
— HEN. (@Hen_na_hito) February 13, 2021
【Famicom】ダックハントを振り返る【第13回】 https://t.co/l3zQBatU2b @YouTubeより pic.twitter.com/35eOnu1ouJ
ファミコンを振り返るシリーズ第14回は光線銃シリーズ3作目、ホーガンズアレイを振り返ります。ガチの射撃訓練を模した本作はリアル感マシマシですが、もちろんキッズにはそういうのは関係ない事だった…!
— HEN. (@Hen_na_hito) February 19, 2021
【Famicom】ホーガンズアレイを振り返る【第14回】 https://t.co/GB3FiXoTPs @YouTubeより pic.twitter.com/V9Oz08fMsq
ファミコンを振り返るシリーズ第15回はゴルフを振り返ります。今回は動画シリーズの趣旨とややずれるのですが、極めて個人的なゴルフにまつわる"苦い"思い出を振り返ります。
— HEN. (@Hen_na_hito) March 6, 2021
【Famicom】ゴルフを振り返る【第15回】 https://t.co/z8tEGZ6ymv pic.twitter.com/842efrKjyF
ファミコンを振り返るシリーズ第16回はドンキーコング3を振り返ります。本作はファミコン初期の終わり、ゲームの潮目が変わる頃の作品ですね。いまいちマイナー感が拭えなかった作品ですがしっかり面白いのです。
— HEN. (@Hen_na_hito) March 12, 2021
【Famicom】ドンキーコング3を振り返る【第16回】https://t.co/i9bh5yBPeH
ファミコンを振り返るシリーズ第17回はデビルワールド、ファミコン初期の隠れた名作を振り返ります。当時はキッズにもウケてたんだけど、今はあまり知られなくなってしまったのは続編が出なかったからかも?https://t.co/EEOdNH8leC pic.twitter.com/XXs0Jb8MNK
— HEN. (@Hen_na_hito) May 23, 2021
ファミコンを振り返るシリーズ、第18回は4人打ち麻雀をお送りします。ひたすらにシンプルすぎる麻雀、シンプルすぎるゆえに逆に飽きが来ない親切設計です。セレクトボタンでフルオープンできるのも面白いところ。
— HEN. (@Hen_na_hito) May 30, 2021
【Famicom】4人打ち麻雀を振り返る【第18回】
https://t.co/mX0po2bDYY @YouTubeより pic.twitter.com/JED8wU3z5m
ファミコンを振り返るシリーズ、第19回はアーバンチャンピオンを振り返ります。格闘ゲームのはしりのひとつとして知られる本作ですが、当時のキッズはもちろんそういう意識では遊んでいなかったのです。
— HEN. (@Hen_na_hito) June 6, 2021
【Famicom】アーバンチャンピオンを振り返る【第19回】 https://t.co/qOMVSAqfUW @YouTubeより pic.twitter.com/GBWKYlAEmv
ファミコンを振り返るシリーズ、第20回はF1レースを振り返ります。あたい的にはファミコンゲームの中で最もたくさんプレイしたゲームの一つです。今回はコース10の難関にもチャレンジしました。
— HEN. (@Hen_na_hito) June 13, 2021
【Famicom】F1レースを振り返る【第20回】 https://t.co/DLYMsDW35t @YouTubeより pic.twitter.com/934NZKT9l5
ファミコンを振り返るシリーズ、第21回はクルクルランドを振り返ります。オリジナリティの高いゲームシステム、22面以降の高難度、今ではちょい微妙な知名度になってしまいましたが、今遊んでも面白い良作です
— HEN. (@Hen_na_hito) June 20, 2021
【Famicom】クルクルランドを振り返る【第21回】 https://t.co/lJTI8BSegn @YouTubeより pic.twitter.com/nmpRlUbyol
ファミコンを振り返るシリーズ、第22回はエキサイトバイクを振り返ります。今ではとても評価が高いソフトの1つで、あたいもこのゲームにハマりましたが、当時このソフトを持っているキッズは少なかったのです。
— HEN. (@Hen_na_hito) June 26, 2021
【Famicom】エキサイトバイクを振り返る【第22回】 https://t.co/hlGR8atOaq pic.twitter.com/oHCLapXHaq
ファミコンを振り返るシリーズ、第23回はナッツ&ミルクを振り返ります。なに…?当時、間違いなく遊んだはずなのに、ほとんど何も覚えていないだと…!?いやいや、当時のアクションゲームとしてはよく出来ているんですよ。
— HEN. (@Hen_na_hito) July 4, 2021
【Famicom】ナッツ&ミルクを振り返る【第23回】 https://t.co/5q3qGCdIX6 pic.twitter.com/6auzFj5csw
ファミコンを振り返るシリーズ、第24回はロードランナーを振り返ります。これ、実は当時欲しかったのに買えなかったソフトなんですよ。ロードランナーを買ってきてって言ったのに、なぜそれを買ってきたの…?
— HEN. (@Hen_na_hito) July 23, 2021
【Famicom】ロードランナーを振り返る【第24回】 https://t.co/Oo8oNdd5GH pic.twitter.com/ERJIqRzi2C
ファミコンを振り返るシリーズ、第25回はギャラクシアンを振り返ります。ついにファミコンに出てきたナムコの第1弾。今では誰もが認めるこのゲームは、当時のキッズにも評判が良いゲームでした。単発ショットで一撃必中!
— HEN. (@Hen_na_hito) August 1, 2021
【Famicom】ギャラクシアンを振り返る【第25回】 https://t.co/8VEQRDhnkN pic.twitter.com/HieqkqFEMg
ファミコンを振り返るシリーズ、第26回はパックマンを振り返ります。世界的な名作ですが、アーケードにあまり縁がないキッズにとっては関係なし。でもパックマンの面白さはキッズも知ってました、主にエポック社的な意味で。
— HEN. (@Hen_na_hito) August 7, 2021
【Famicom】パックマンを振り返る【第26回】 https://t.co/R97WJTBaJ6 pic.twitter.com/vcvVYlPxWj
ファミコンを振り返るシリーズ、第27回はゼビウスを振り返ります。素晴らしい移植というだけでなく、アーケードのヒットを知らないキッズも納得の面白さでした。そして例のアレをどうキッズが受け止めたかにも言及しています
— HEN. (@Hen_na_hito) August 16, 2021
【Famicom】ゼビウスを振り返る【第27回】https://t.co/seCzCelHUZ pic.twitter.com/ErNEOvvoTA
ファミコンを振り返るシリーズ、第28回はマッピーを振り返ります。ゲームシステムそのものはもちろん、なんと言ってもBGMがいいこのゲームですが、キッズにもそれは伝わっていました。
— HEN. (@Hen_na_hito) August 28, 2021
【Famicom】マッピーを振り返る【第28回】https://t.co/ZRX87i4WNI pic.twitter.com/pOU9dwzI9R
今週の動画は、ファミコン1984年のラストを飾るファミリーベーシックを振り返ります。
— HEN. (@Hen_na_hito) November 15, 2021
縁は異なもの味なもの、人との縁は勿論、モノとの縁もまた然り。ファミベーとあたいは果たして出会うことが出来たのか…!?
【Famicom】ファミリーベーシックを振り返る【第29回】 https://t.co/LN5jwkQtAW pic.twitter.com/wA3s59g0mU
上記20本の動画をまとめて全体を俯瞰した動画はこちら。
今週の動画は、ファミコンの1984年分をすべて振り返ったので、そのまとめとなります。任天堂作品の明らかな質の変化、サードパーティの参入、そしてゼビウス。ファミコンが目指す方向性が固まった年でしたね。
— HEN. (@Hen_na_hito) November 21, 2021
【Famicom】ファミコンを振り返る1984年まとめ【番外編】 https://t.co/PtFXYdHows pic.twitter.com/0HLY8fF8Sq
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?