見出し画像

神さまの言うとおり。

昨日、「酔っ払ってて気分が乗ってるからカード引いちゃうぞー」などと、珍しく香椎ゆゆ氏がキャスで仰ったので、それならばと占ってもらったんです。何を占って欲しいとか相談事は自分で頭の中で決めて、ただ回答を出してもらうというやつだったんですが。「ありへさん、いつもそうなんだけど、私、言う事なくね?」「答えはわかってると思うんだけど」「焦らなくていいから。とりあえず待ってたら答えは出るよ」って言われました。ほんま、占ってもらう手間かけさせてマジすみませんの結果でした。

占ってもらおうとしたことは、ちょっと漠然としてるんですが「このご時世、困ってる人が沢山いる中で、私はどうしたらいいんだろうなあ。積極的に行動を起こす方向がいいのか、このままいつも通りぽややーんとしてて果たしていいのだろうか」みたいな感じのことを考えてたんですよね。そしたら、まず最初に「焦る必要ないよ、そのうち答えでるから、今は『待ち』でいいと思う」だったんですけど、「……で、ありへさんには、これ以上言うことないんだわぁ。うん。ないな」ってwww
そっかぁ、ないかぁwww って笑っちゃいましたけれども。今は状況に流されすぎず、ぽわわーんとしてていいのかもしれません。アクセルを踏むのはタイミングを見てから。青信号を確認してからでも全然構わない、ってことなんじゃないかな、って思います。今は信号が壊れてたり、点滅だったりする感じかなぁ。無理して渡らなくても、必要な時に渡ればいいよね、という感じかな、と。言われるまでもなかった。焦らなくてよかったんだな、とは思いました。自分の考えてたことにお墨付きはもらえたのはありがたいことなんですが、占うまでもなかったでしょ、と言われると「はい、そうです」としか答えられません。マジすみません。

割と私、「八方塞がりだ! ぎにゃーん!! たすけてくれえ!!」って叫んでることが多いんですけれども、叫んで一人で収束してることも多いです。手前から順にひとつずつ片付けるしかないなとか、地道にバケツリレーするしかないなぁとか。楽するために効率化することを考えるのは良いんだけど、手抜きやズルは許されないなぁってのはわかっちゃってるんだと思います。

迷うこともあります。でも、だいたい「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な」で決められるというか。最後にコッチって指さした時に、ちりりっと胸になにかトゲが刺さった感じしたら、それはアウトというか避けた方がよかったりするというか。なんか嫌だなって失敗しやすいというか、ダメだって合図だと思うんですよね。
理由は分からないけど、なんか嫌な気がする、なんか違う気がするってのは、神様がこっそりヒントを送ってくれてるのかも、などと思います。神さまの言うとおりは奥が深いですな。

あと、めちゃくちゃに疲れて「もう何も考えられない」って脳みそ空白状態を無理やりに作った時、最初に浮かんだ言葉は本能に近い言葉だったりするので、これは逃さないようにしてます。奈良の三輪で山に登った時に「あ、仕事辞めよう」って思いついてしまい、その後すぐに辞めたんですけど、あちこちの友人から「心配だったんだけど、外野が辞めろっていうのもどうかと思って助言は控えてた」って言われました。
それ以降、迷うならまず山に登るというバカなことはしてますが、何も無くても山には登るし、登るつもりないのに登ってたりすることもあるし。なんとも言えませんけど。

あとは、自分が楽しいこと。幸せであること。これが重要だってわかってるので。
私の友人たちは、私のラッキー&ハッピーな様子を見て、安心してくれる人たちばかりですし。「何があったかよく分からないけと、あなたが楽しそうにしてるのを見てるだけで、私も楽しいよ」って思ってくれる人ばかりなので。友人関係には恵まれてるからなぁ。どうしたらいいですかって相談する必要があんまりないんだよなぁ……('ω')

仕事運ね……。
なんかいいお仕事に巡り会えるか占ってもらいたい気持ちはあるけど、地方の求人状況ってそれ以前というか、なんというか、ねぇ……( ´ཫ`)
これも、どうしたらいいかなぁって誰かに言いたいけど、占ってもらう必要がないような……?

そんなこんなで、「誰かに聞いてもらいたい悩みとか、迷ってることとかはあるんだけど、占ってもらいたいことかというとそうではない気がするんだよなぁ」と毎回なってしまいまして。

誰かに行き先を照らしてもらいたくなるほど、周りが真っ暗で足元すら分からない時ってあると思います。今も割とそんな人は多いかもですけど。迷子になるくらいならば、灯りを持って行き先を提案してくれる占い師さんに頼ってみるのは悪いことじゃないと思ってます。誰にも言えないことだって聞いて、一緒に行き先を考えてくれるよ! 真面目に、真摯に、気持ちに寄り添おうとしてくれるから、出来れば冷やかしで行くのはやめた方がいいかもとは思ったりもしますけど。

ああ、でも、悩みすぎて体調を崩しちゃってる人は、まず、お医者さんに相談する方がいいかもしれない。身体を治すのが一番先だからな!

ありへさんの「占ってもらうこと、ないんだよなぁ」は、おおよそ、輝子さんのアカウントに仕込まれてるタロットbotに「テルミードゥ」してお伺いすると答えが出るようなものばかりなんだよなぁ。

多分。ぼんやりと行き先はわかってて、一歩ずつ歩みを進めていくしかたどり着けないんだけど、右足から踏み出すのがいいのか、左足から行くのがいいのか迷ってる程度のことなんですよね、きっと。でも待ってたらヒッチハイクできるかしら? その考えは甘いかしら、とか聞いてみたくなることだってありますけど、待ってるくらいならとりあえず「あっちへ行きたいんです」を示さないと誰も車には乗っけてくれませんよね、そうですよねしょぼん。行き先が真逆だったりしたら教えてくれると思うんですけど。……え? 教えてくれるよね? 間違ってる時は教えてくれよな!!! 頼みますよ!!!!

幸せであること。迷ったら、手抜きとか横着じゃない「楽しい」を選ぶこと。でも無理はしない。その基本方針みたいなものがあるから、今の私は歩くための灯りみたいなものは不要なのだと思います。

あと、これはガチガチの宗教観ではなくて。
「おてんとさまが見てる」とか。そんな感じで、神様がそこらへんに寄り添ってくれてる感じでいつもいます。で、サイコロを転がした時は神様が出目をいじってる事がある、と思います。偶然とは思えない作為的な出目ってありますやん。
あと、二択問題のはずが「チャンスタイムです、ここで第三の選択肢が!」みたいなものが追加されたりとか。
そういう時は「神さまの言うとおりにするしかないよな」って、降って湧いた想定外の選択肢に乗っかることがあります。
だって、神様が言うんだもん、仕方ないよね!

私の神様は、私にちょっとした試練を与えることがあったとしても、あきらかに不利益ってものを与えるはずないと思うしね。だって私の神様だもんね。
じゃ、やっぱり「神さまの言うとおり」するしかないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?