かなり意識低めのリハビリの話です

退院から二週間目の外来受診で、まあまあ今のところは心配ないとお言葉を、昨日もらってきました。退院時には貧血気味だったんですが(そりゃそうだ、出血してたんだからねぇ)、それもほぼ改善してるとのこと。でもやっぱり「何かあったらすぐに連絡して来て」と強く念押しはされました。

そりゃそうだ。「なんか具合悪いかも、って気がします」って電話して病院飛び込んだら、胃の静脈瘤破裂で大出血、胃の中は血溜まり、CTの検査に行くより先に「輸血準備して!」って、先生始めスタッフさん方が走り回るという事態を何度かやらかしてます、ホントに本人だけがのんびりしてて、周りがみんな顔色変えて焦ってるという状態で。申し訳ないやら、ありがたいやら。

で。今回、通算六度目の入院ではありますが、外来の胃カメラ検査の時に微量の出血が見つかって、そのまま処置して入院ってことになったので、輸血もしなかったし、術後もいちばん軽かったし、たぶん自分史上最短の入院でした。

が、入院期間と、最初の外来まではと大人しく療養した結果、めちゃくちゃ体力が落ちてます。体重も戻ってませんが。もともと無いに等しい筋肉も多分ごりごりに落ちました。

これではいかん、とは思うのです。
思うのですが。何がきっかけになって、また突然、静脈瘤破裂を起こすかわからんというのもあって、医師から筋トレは控えて欲しいと釘を刺されておりまして。もともといきなりスクワットとかやるようなひとでも、体でもないけどさー。やっちゃダメって言われると、はて、どうしたものかと思いまして。

でもね、やらないよりはいいよね、ということで。散歩から始めてみることにしました。意識は低いぞ! 目標は、まずは3000歩(雨の日はお休みも可)だからな! 意識低ぅい!!! 普段、車生活の引きこもり……もとい病み上がり療養生活の私には、このくらいでいいんです。そもそも運動苦手なんですから。そのうえ、激しい運動は禁止なんですから。意識低めでいいんです。多分。続けることの方が大事。たぶん。……ええ、たぶん。やらないよりは良いはず。

ということで。スケジュール帳に3000歩以上歩いた日には、ちっちゃい花のシールを貼ろうかと思いました。三月はもうすぐ終わるけど。四月に沢山花を咲かせられたらいいな。雨の日は傘マークで誤魔化そう。うん、それがいい。そうしましょう(  'ヮ' )

もうすぐ、桜が咲きそうです。うちは田舎というか、神戸ナンバーの地域だけど、神戸市内よりは山奥なので、神戸で桜が三分咲きになった頃に咲き始めるかな? という感じです。花が咲いたら散歩の良い理由になるよね、ということで。

急変した時に対応できるよう、携帯だけは握りしめて(w)、ちょっと歩いてこようと思います。あまり病院から離れすぎない場所でw
近所を歩くには坂道不可避なのは仕方ないのですが(ホントに、うち山の中なんだもん!)、電波通じないとか人気がないホンモノの山には登らないから! まだ登らないから!!!(一人で旅行すると何故か山を昇ってたり、歩いてただけのつもりがいつの間にか高いとこまで登ってたりしがちだったので。そこは意識して避けます、気をつけますw)

あ。
今日は歩いたけど足りてないや、ゆるっと20分ほど歩いて、2021歩でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?