19歳までに手に入れる7つの武器を読んで・・

今の私が子供達に伝えたい事は何か?
を考えた時『健康で自分で稼いで生活していける力を持つ為に必要な知識』だった。 親がダラダラと説明しても頭に残らないし嫌がられると思い、動画視聴URLを手に入れるべくこの本を購入した。 本の価格+映画1本分のお金で人生の攻略本を手に入れた。あとは自分次第。いくらお金をかけても自分のモノにするには、この本を読み・考え・行動する事が必要だ。 

何歳になっても行動するという事に少しハードルを感じる。感じつつもやってみる。幼い頃には何の迷いも無く行動→
失敗を繰り返していたのに、ある程度
年齢を重ねると失敗を回避すべく行動しないを選択してしまう。そんな自分への指南書であるなと、この本を読んで思った。

今まで自分が苦手だと思っていた事は人とコミュニケーションをとることだ。

自分から挨拶出来てもその後が続かない
天気や子供の事といった当たり障りの無い話は何とか出来るものの、やはり話が途切れる。そして焦る。焦っても次に話す事が思い浮かばないので沈黙。
ずっと黙っていると人は自然と離れていってしまう。大人数では一緒にいても気がつくと一人。という事が多かった。

今までは自分は話題が豊富では無いので
友達が居なくて当たり前だと思っていた。この本の第4の武器を読み、コミュニケーションには言語的と非言語的の2種類ある事を知った。話さなくても相手に伝えられるのかと思い、即、職場で実践。相手と目線を合わせて話す事で理解度がUP。その結果、以前より仕事がしやすくなった。

ほんの少しのきっかけと行動に移す勇気。失敗しても次があると思えるだけで少し前進した感を味わえた。人から見たら何なんてことない当たり前の事を50歳を過ぎたおばちゃんが試しに実践したら小躍りしたくなるくらい嬉しかった。この嬉しかった体験をぜひ子供達にも味わってもらいたい。
その想いをこめて読者限定の動画URLをラインでそっと送ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?