見出し画像

5×5=ろけんろ 〜BONE VIBESとは〜


今年最初に決まった予定、パーフェクトボヘミアンズとのツアーが終わった。

去年のボヘミアンズのドラムは茂木くんが担当でナイスプレイで会場を沸かせていたし見ていて楽しかった。今回は千葉さんが復活して正真正銘、完全体のボヘミアンズと回れるツアーとなった「MAGIC MELODY TOUR 2023」。

ボヘミアンズ側から「このツアーで千葉さんが最後になる」という話があったのは、8月のまだまだ夏真っ盛りの暑い日だった。今年の夏はもうやめてくれってくらい暑くてね、何日間も続いてね、テレビのアナウンサーは「これで〇〇日間連続の真夏日です」なんて飽きるほど言っていた。危うく夏が嫌いになるところだったが、過ぎてしまえばまだ好きなままだった。

千葉さん本人とバンドの決めたことだから、へんみがどうこう言うことはないけれど、寂しすぎるし、あの心やさしい千葉さんともっと話したかったし、なんでだよ!とも思った。

このツアーで最後なんですか!
このツアーを最後に選んでくれたんですか!

どの言葉が適切かはわからなかったけど、お別れが近づいているのか、、とギンギンにクーラーの効いた部屋でツアーをイメージした。

それから2ヶ月なんてあっという間で、いよいよ来週だ!なんて思っていたら、グッズの件でドタバタしはじめて、「チェックを怠ってはいけない」「何度も確認」ということの再認識にもなった。その節はご迷惑おかけしました。

千葉さんと話したかったと思っていたへんみは初日名古屋のリハーサルを終えて、楽屋で千葉さんに「千葉さん!よろしくお願いします」と声をかけると「よろしくね。こんなことになったけど、もっと話したかったよね」と言ってくれた。チクショー、これで余計寂しくなったじゃないか。

本番前、平田さんがあたふたしててどうしたんだろうと、こっそり傍観しながら観察していたら、「へんみくん、パンツ2つ持ってない?忘れちゃって」ってね。あの表情はその表情か!と辻褄があった。平田メモ平田メモ。

たまたま、履いてきたのを入れて計3本パンツを持っていたから、平田さんの衣裳に合いそうな1本を選んでもらってお貸した。これは、、スプリットツアーだ、、という感じがしたワンシーンだった。

ステージを終えたあと、律儀に

平田「ありがとうね。このパンツ、どうする?洗って返す?それとも、、、」

と言われたので、

へんみ「はい!洗って次の下北沢で返してください!」





って、そんなこと言うわけない。

へんみ「いいですよ!笑 このままで!」

と言ってバッグに詰めた。

保健室の体操着じゃないんだから、洗って返して下さいね。などと言うはずもない。一応そう言ってくれた平田さんがもっと好きになったぜ。まったくズルい人だ。

最終日、マヤーンズとボヘミアンズのグルーヴは、名古屋CLUB UPSETの熱量そのままにさらに高まる勢いだった。

マヤーンズとボヘミアンズのメンバー、集まったお客さんがどんな気持ちでこの会場にいるのかも理解しているつもりだった。
そんな個人的な感情が蔓延したライブハウスがいつからか好きだった。この日も色々な感情で溢れていたんだ。

めそめそした感じにマヤーンズ的にはしたくなかったし、そんなマヤーンズは誰も見たくない。「マヤーンズとボヘミアンズで伝説を作りにきてる」とカッコつけて「恋はゴキゲン」を歌った。

めそめそするより、ワクワクしよう!これからのミライに。そんなキモチで書いた「恋はゴキゲン」は、友だちが彼女と別れたときに作った歌だったが、あの日とてもしっくりきた気がした。別に狙ってねぇかんな!たまたまだかんな!

そのあとボヘミアンズが言うまでもなく、最っ高なライブをして、あー、ありゃ感動しちゃうよ。
終演後「ボヘミアンズ」が旧Twitter現Xでトレンド入りを果たす。これあのシャングリラのことか?あれだけの人がみんなそれぞれ個人的な感情を投稿したら、そりゃそうなる。忘れない日になった。
あの日あの場所にいられたことに感謝して、ボヘミアンズと千葉さんとマヤーンズは未来に歩き出した。絶望も不安もちらつくだろう。そんなのは当たり前。でも希望のほうがデッカいぜ。




よし、そろそろまた旅の準備だ!トラベリンバンドは休んじゃいらんねぇ。めざましの音がする!外が明るくなってきている!オラオラ!いつまでもここにはいらんねぇ!

マヤーンズは『BONE VIBES』という音源のツアーがもう始まろうとしている。
計4本。
・11/17(金)名古屋・池下CLUB UPSET w/climbgrow
・11/18(土)大阪・心斎橋Pangea / ONE-MAN
・12/10(日)宮城・仙台Flying Son w/JIGDRESS
-2024-
・1/10(水)東京・渋谷Spotify O-Crest / FINAL ONE-MAN!!‼︎‼︎

この期間中にツアーとは別に久々に大分も行くよ。
計2本。
・11/25(土)大分 CLUB SPOT / EiHilE & Sleeping Girls pre.
・11/26(日)大分T.O.P.S Bitts HALL / T.O.P.S pre.


今回の『BONE VIBES』は今年出した「野菜くえ」を含むEPで、ツアー箇所公演日ごとに1曲ずつ解禁されていく。
🦴初日名古屋当日にEPから1曲
🦴翌日の大阪当日にEPから1曲
🦴仙台の公演日当日にEPから1曲
🦴FINAL東京当日にEPから1曲解禁されてEPが完成するという流れ。

どうだ?
お願い。理解してくれ!これがへんみからの精一杯のEPの説明だ。分かりにくいかもしれないが、そういうことだ。わからなくても友だちに積極的に聞こう。たぶん教えてくれる。
骨太のろけんろでいくぜ。是非遊びにきてほしい!皆さんの参加を待っている!今年もあと少しだ!やり残したことはないか!!!

続きはまたの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?