見出し画像

世界一の男

4月から延期の続いていた、ツーマンツアー『colours』。
人数制限があるものの、やっとはじめられます。
東北道を走行中。Get Up,Stand Up
ぼくの後ろで寝そべってる茂木くん。
運転してるハルくん。
助手席でなにもしてないカッチ。
最初、ぼくに「ギター弾ける」と嘘をついた齊藤雄介が隣にいる。

嘘つかれても憎めない齊藤。
末っ子の齊藤。
お酒が好きな齊藤。
酔って夜も更けてくると雄叫びをあげはじめる齊藤。
こだわりの強い齊藤。
レッズファンの齊藤。
友だちの多い齊藤。
ここ5年間くらい髪型が変わってない気がする齊藤。
女の子かってくらい髪の毛がいい匂いする齊藤。
最近、雄介が歌う曲を書いたが歌いたがらない齊藤。
かれこれ3年くらい前から「曲作る」と言っているが、一向に作ってくる気配がない齊藤。
今日、会うやいなやMarshallのリュックを見せびらかしてきた齊藤。
Gibson ES-335を愛用する齊藤。
ぼくより逸見のことを知っている齊藤。
運転が苦手な齊藤。
機材車もぶつけてる齊藤。

雄介が茂木くんに手伝ってもらって引越し作業をしてたことがあったんだって。それでね、荷物がちょっとだけ残っちゃってひとりでレンタカーを借りて、引越し作業をしてたんだって。
だんだん車の返却時間が近づいてあと15分。あと15分で返さなきゃっていう、日も暮れだしたころ。焦って車を運転していると、ひとりのおっちゃんが犬の散歩してて、その人に気をとられてたら電柱にミラーをぶつけちゃってパコってミラーの部品が外れちゃって。
車から降りて道端でどうにか直そうとしてる雄介を犬の散歩をしてたおっちゃんがそれをじーっと見てきたんだって。
そのおっちゃんに八つ当たりして、雄介が言った言葉。


「何見てんだよてめえ」


、、、、、
だっさー。笑
確実にその瞬間、世界一ダサい。笑

めちゃくちゃ汗かいてただろうな。
「わナンバー」のレンタカー。車のミラー、電柱にぶつけちゃってるのもダサいし、おっちゃんに八つ当たりしちゃってる感じも更にダサいけど、何回聞いても何回思い出しても笑える雄介のめちゃくちゃ好きな話。
でもおっちゃんもそんなじーっと見てたら不快に思うってことくらいわかりそうだけどなぁ。
雄介の気持ちも分かります。けど、「何見てんだよてめえ」は笑える。

そんな感じでこんな会話をしながら仙台に向かってます。久しぶりにお客さんを入れたバンドでのライブ。
今日も破天荒な齊藤雄介を見れるでしょう。
車はどんどん仙台に近づいていく。
続きはまたの機会に!

Aug 30, 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?