【WebUI】個人的な画像生成のテンプレート+拡張の紹介
◆はじめに
個人的にいつもやってる生成の方法についての解説です。
テンプレです。天ぷらじゃないです。
◆使用しているUI関係
基本的にはこの2つです。
おなじみ。こっちメインです。
最近流行りのすごいヤツ。ノードベースなので使いやすい。
今回はwebuiのみの紹介です。
◆Prompt
クオリティタグ
(masterpiece, best quality:1.4)
最近はあんまり入れなくなりましたね。
ただモデルによっては必須かも。
プロンプト入力例
1girl, (portrait), blue eyes, very long hair, white hair,…
個人的には単語で区切ったほうがわかりやすいかなと思ってます。
あまりにも多い場合は改行してます。
◆Negative Prompt
テンプレ
watermark, nipple, (worst quality, low quality:1.4), (monochrome:1.2)
ほぼ毎回入れてるものです。
nsfwはその時次第。
Embedding
個人的に使っているものを紹介します。
みんな使ってそうなとこですがとりあえず。
◆生成設定
サンプリング方法
DPM++ 2M Karras
DPM++ 2M SDE Karras
DPM++ 3M SDE Karras
この3つを使うことが多いです。
1girlで比較。
ここまで変わるのか…
サンプリングステップ数
サンプリングにもよりますが、基本40固定です。
高解像度補助(Hires.fix)
アップスケーラーはR-ESRGAN 4x+ Anime6Bを使いことが多いです。
別途導入が必要ですが、「4x-AnimeSharp」もおすすめ。
ステップ数はこちらも40。ステップ数は通常のものを同じにしています。
ノイズ除去は出力次第で変えます。
0.5とかのほうが好きだったりします。
アップスケール倍率はお好みで。
Refiner
特に使うことはないかなといった感じ。
SDXL使うなら…といった機能ですがそもそも使わない。
幅,高さ,スケール等
画像の生成サイズは512x768→1124x1536。
VRAM12GBだとFHDぎりぐらいまでは行けます。
ただ画像サイズもバカでかくなるのでほどほどに抑えています。
本の入稿や印刷する際は高解像度にしたほうが良いです。
CFGスケールは基本6-12。
1とか4も面白いのでお試しあれ。
ADetailer
手や顔を修正してくれる拡張です。
細かいところに手が届くので重宝します。
正直ぱっと見じゃわかりませんが、微妙に手と顔が補正されています。
どっちにしても指足りないですがそこはまぁ限界かな…
ControlNet
言わずもがなの拡張。
多機能でこれがないとやってられんって人も多そうですね。
今回はガチャ想定なのでスルーです。はい。
まとめ
とりあえずぱぱっとかけるところはこんな感じです。
あとはガチャ回し~っといったところ。
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