見出し画像

【自問自答】9月の月報

自問自答コンセプトをリリースして、早いもので1ヶ月が経ちました。コンセプトに沿って理性的な買い物ができていたのか、振り返ります。


購入したもの


★Soffittoのデニムビスチェ

シャツやニットにレイヤードできるキャミかビスチェが欲しいと思っていたのですが、ふと立ち寄ったSoffittoで出会ってしまいました。デニムなのでカジュアル要素が強いですが、ジャケットを羽織るときれいめにも着られて、手持ちの服にもよく馴染む。ビスチェってトレンドアイテムなので、何かアイテムを投入するならこれしかない!と思い、そのままお買い上げしました。衝動性がやや強い買い物ですが、手持ち服を活かすためのものなので、ヨシとします。

これは余談なのですが、接客してくれた店員さんに『以前、ピンクのデニムパンツを購入してくださっていますよね?』と会計時に聞かれたんです。
それはたしかに事実なのですが、2月下旬と約7ヶ月前の出来事かつ、その時の接客担当は別の方だったし、常連客というわけでもないのに、なぜご存知で……!?!?!?と、ものすごく驚きました。
『試着姿がとてもお似合いだったので、印象に残っていたんです〜!』とおっしゃって下さりましたが、うれしいやら恥ずかしいやらで動揺を隠せず。こういうとき、さらっとお礼が言えたらスマートなのでしょうが、わたしはアワアワと口篭ってしまったので修行が必要です…

★マークジェイコブスのコンパクトウォレット

年始からずっとお財布を探していたのですが、なかなかコレ!というものに出会えず。でも、ある日ふと、今の財布を超えるものがないということは、同じシリーズで買い替えればいいじゃないかとひらめきました。こんなに単純なことになぜずっと思い当たらなかったのかというと、同じものを買い替えるという発想がわたしの中になかったんです。違うブランドで探すという思い込みに囚われていた。それに加えて5年強使っていたので、目新しさがほしかったというのもあります。それでいろいろ探してみたけど、どれもしっくりこない。半年以上探しても今を超えないということは、わたしはマークジェイコブスのスナップショットがデザインも、使い勝手も最高に好きなんだと気付いて、こちらを購入しました。今までありがとう、これからもどうぞよろしくね。

★crinkle crinkle crinkleの刺繍パンツ

FFさんと秋冬ものショップクルーズに行ったのですが、GANNIのショルダーバッグを見たくて行ったアーバンリサーチでこのパンツに一目惚れ。とりあえず試着してみたら、まあ〜最高に似合ったんですよね!それにやりたいコーディネートがぽんぽん思い浮かんできた。一旦考えようと他のお店も見て回っていくうちに欲しいという気持ちがどんどん強くなっていったので、お買い上げしました。

試着したもの

★オデット エ オディールのブーツ

https://store.united-arrows.co.jp/brand/oeo/item/4500024F0254?areaid=ebOE000&clr_id=102

https://store.united-arrows.co.jp/brand/oeo/item/4500024F0232?areaid=ebOE000&clr_id=10

コンセプトの記事では、きれいめフラットシューズを探すと言っていたのに、なぜブーツを試着しているのか。それは靴の整理をしていて、これ以上ないくらいにお気に入りのローファーがあるので、増やす必要がないと思い直したからです。購入して2年近く経ちますが、見るたびにときめくし、履いているとその靴かわいいですね!と褒められるアイテムでもあります。

少しゆるいのと、ソールの硬さが難点だったのですが、ドクターショールの中敷きを入れたら、それも大幅に解消されました。

フラットシューズよりも長年愛用しているドクターマーチンを除いたらGUのものしかないブーツの方が課題だったんです。GUのブーツも悪くないけど、傷みもあるから買い替え優先度が高いし、素敵なものを探したいと思い立ったのであります。

当初は2つ目のフロントジップのブーツが着脱しやすくていいかな?と思っていたのですが、おすすめされた1つ目のものが履いてびっくり、シルエットがとても美しい…!ほどよくボリュームがあるのに、足首がきゅっとしているのでカジュアルな印象になりすぎないという、わたしのコンセプトにぴったりなブーツでした。防水スプレーをすれば雨の日もいけるのも高ポイント。

総括

予想外の買い物もありましたが、8月は服飾品を購入していないので、まあ予算の範疇かな?というところ。9月はクローゼットの整理をして、洋服もバッグもかなり手放したので、今月はかなり自問自答が進んだという手応えも感じています。

わたしはJJGを名乗りつつも、実は完全に制服化する気はありません。軸となるコーディネートを複数作り、TPOや気分に合わせて変化させていくという運用を理想としているので、アイテムを探しながら試行錯誤を続けていきます。ふらふら、ゆらゆら、揺らいでばかりですが、足掻いている様子をお楽しみいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?