見出し画像

人工流れ星

 今年の1月、ある民間の企業が打ち上げた人工衛星のニュースが話題になりました。
それは人工的に流れ星を発生させるというもので、今回のテストが成功すれば『日時』『場所』を問わず、流れ星が見られるとのこと。
どんな事も最初の一歩を踏み出すのは、大変意義がある事だと思いますが、自然現象を人間がコントロールしてしまう事に、少し違和感もあります。
来年には広島、瀬戸内海で実際に人工流れ星を見るイベントが計画されているそうです。
                  2019年 2月


※天文・宇宙に関するエッセイ的なものを、毎週水曜日と土曜日の21時ごろ更新…できたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?