見出し画像

千葉経済大学で講義してきました!

今日は千葉経済大学での講義を担当してきました🏫

内容は、「介護保険外サービス」ではなく「ベンチャー起業論」というタイトル。。。

千葉市の産業振興財団からの依頼でしたが「いやいや、本当にぼくに喋らせていいのか??」という不安という思いがありましたが、せっかくの貴重な機会なので思う存分しゃべってきました🤣

自分が大学生のときに、こんな話をしてもらえてたらもっと人生の幅や可能性がひとがっていたのになーっと思えるような内容を話したくて、意外と真面目に話しました。

僕の中では、「起業=四次元ポケット」という思いが強い気がします。

♪あんなこといいな、できたらいいな♪
これは他人の会社では実現できません。
実現するためには、自分でやるしかないんですよね。そんなとき、ひみつ道具を作れるのは自分の会社です。

・会社を起こすとは?
・事業を作るとは?
・世の中にないサービスをつくるとは?

個人的なテーマでしたが、90分の授業の中で学生の感情を何回動かすことができるか?「面白い!感動!仰天!納得!」

人生の面白さはこういった「ストーリー性」があるかないかですよね。90分の授業の中で、僕の経験というストーリーをものすごく凝縮させて、学生や教員が一体となった空気感を作ることができたと思います。

さあ、この授業を受けた学生の中から何人が起業に動くか!たのしみです!

#ヘルパーリンク #ベンチャー企業 #千葉経済大学 #介護保険外サービス #起業家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?