見出し画像

こんな事も頼めるの?〜ご位牌の処分〜

ヘルパーリンクでは様々なご相談を受けることがあります。
その中でも特に驚いたのが、「ご位牌の処分」になります。

高齢者の方の家に伺うと高確率であるお仏壇やご位牌。
しかし、どうやって処分するのか、そもそも「処分」という言葉があっているのか全く検討がつきません。

そのため、まずは処分の方法をネットで調べることから始めます。
するとご位牌は「処分」ではなく「お焚き上げ」をお寺さんでやってくれることがわかりました。

また、ネットにはそういったことを専門にやってくれる企業があり、お寺さんとも連携していることがわかりました。

ついさっきまで何もわからなかったのに、ものの1時間ほどで「ご位牌のお焚き上げ方法」を見つけることができました。
あとは企業さんと連絡を取り合い、お寺さんへ郵送します。

郵便局でご位牌を郵送したい旨を職員の方に伝えると、顔がみるみる真剣な様子に変わって行きます。

HLスタッフ「郵送をしたいのはこれ(位牌)なんですが…」

局員さん「あっ…そうですか。ゆうパックなら入りますね。傷まないように緩衝材がついたものにしましょう」

と、ゆうパックを丁寧にご準備してくださいました。

お寺さんへ送付後、しばらくして「お焚き上げ証明書」が利用者様へ届き無事に今回のご依頼を完遂することができました!

色々なご事情で様々なものを処分する必要がある方がいらっしゃいます。お年を召されれば召されるほど、捨てたくても「捨て方がわからない!」「ゴミ捨て場まで持って行きたいのに体が動かない」と言った声もよく耳にします。

もし身近に困っている方がいらっしゃいましたら、こういった会社もあるよとヘルパーリンクを紹介してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?