見出し画像

▱鎖骨骨折記16日目 4/20、21 自主リハビリ アームホルダー導入

4/20

寝相が悪かったのか胸や肩が痛い。朝食後再び床に就いた。
午後も無為に過ごす。気温が低く活性が鈍っているのか。早くこの痛みと違和感から脱したい。

4/21

リハビリに家の周りを20kmほど歩く。調子は今一つで肩が抜けそうな感覚と肩の一部が固定されていて動かしづらい気持ちの悪さにに終始悩まされる。
が、骨折直後と同様患部を動かさないように意識すれば後はいつも通り。やはり身体を動かすと多少なりとも気が紛れるのでリハビリは継続せねばと思う。いい加減プレートの入った身体にも慣れておかないといけないと思い空荷だがザックは背負って歩いた。しかし痛くて肩の外にストラップを外したり、どちらかの手で浮かせて歩かざるを得なかった。

春霞というか花曇りの里山を恨めしく眺めながら車道を歩く。


今回、ネット通販でアームホルダーとかいう商品を注文したので今回のリハビリで使ってみることにした。三角巾だと仰々しいのもあるし、洗い替えが必要だったからである。首を支点に前腕と肘部分を吊るだけという比較的単純な構造でパッドもあまり丈夫とは言えないものの、アジャスターで長ささえ合わせてしまえば後は楽ちんなのである。ザックとの相性は良くないので使うのは山中でなくアプローチの時や通勤・外出時に限定される。

アームホルダーなるもの。三角巾よりも仰々しくない。


山?日記
元八王子ダイヤモンドリハビリウォーキング


トップはツルニチニチソウの群生。どなたかの庭から逃げたものと思われる。人里近い登山口ではこの花をよく見かける。見てくれはいいんだけどね、春で紫と言ったらカタクリかスミレでしょう。異論は認めない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?