見出し画像

USB Type-CでPCを充電する

PCの充電用にACアダプターを持ち運ぶのが面倒なので、USB Type-Cで充電するための充電器とケーブルを購入したよ!Type-Cはいろいろ規格がややこしいので、充電環境を揃えようと思っている人は参考にしてね!

充電したいガジェットリスト

仕事用のPC:Let's note CF-SV9
個人用のPC:MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
スマホ & タブレット:iPhone12 & iPad mini (第5世代)

① Let's note CF-SV9

USB3.1 Type-Cポート(Thunderbolt™ 3対応USB Power Delivery対応)
USB Power Delivery対応の85W以上*のACアダプターをUSB3.1 Type-Cポートに繋いでPCを充電できます。スマートフォンなど、他機器との共通のACアダプターを使うことができます。

出典:CF-SV9(2020年夏)シリーズ

85W以上はキツくない?と思ったけどMacbook用の充電器(61W)でも充電できたので、61W以上あれば問題なさそう。低速充電の警告が出てきたけど、作業しながらでも充電されていたので、まぁ大丈夫でしょう!

② MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)

前述のとおり付属の充電器が61Wなので、61W以上あればよさそう

③ iPhone12 & iPad mini (第5世代)

iPhone12は20Wで急速充電が可能。iPadも記事が見つからなかったけどおそらく同じ?

購入したもの

ということで、Ankerの充電器とケーブルを購入したよ!

充電器、小型なのに 65Wも出る!すごい!ケーブルはシリコン素材で触ってて気持ちいい。まだ買って1ヶ月しか使ってないけど今のところ大満足です♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?