見出し画像

イラストオーダーの料金設定について


こんにちは
イラストレーターの【まつん】です!



以前インスタのストーリーで
オーダーイラストの料金設定のお話をしました。



そのときは、どちらかというと

これからオーダーを始める!
もしくは始めたばかり!
という方向けに



作業にかかる時間給
(作画の他に、やりとりの時間等も含む)

能力給
(実績が増えたら、増やす)

経費分
(作業環境、画材、設備など)


これらを考慮して、おおよその
料金を考えてみよう!とご提案しました。



売れないからといって
あんまり安く設定しすぎて
自分の首を絞めたり、
業界全体の相場を下げることは
よろしくないのよーというお話をさせていただいたんです。



それはそれで良いのですが、



今年2024年に入ってから
私は料金設定の考え方を大幅に変えました!

今回はそれを少しお話しようかなと思います!



まずしっかり、
月の予算を決めるようにしました。



仮に予算を5万円とします。




そして月に何件受注するのが理想かを考えます。



仮にそれを月10件とします。



それなら5,000円のイラストを
10名に販売すれば
ちょうど達成できますよね!



5,000円の値段設定では
ちょっと厳しいなーという場合は、

3,400円で15名にする


もし今の時点で15名の集客が難しそうなら、
販売するプラットホームを増やす

15名の作画をする時間が確保できないなら、
作画時間を短縮できるよう努力をする
無駄な時間、省ける時間はないか改めてみる


などなど



予算に対して、自分は何ができるのか

どうしたら達成できるのか
考えるようになりました!




「予算を決めるなんて
自分はまだその領域まで達してない!!」

って思ってましたが、


目標はちゃんと明確にしていた方が
絶対絶対プラスに働く!!!

って実感してます。


料金設定見直したいな〜
と考えていた方の参考になれば嬉しいです



以上、

やんわりと料金設定していたけど、

予算を決めることで、

自分のやるべきことも明確になった話


でした!




まつん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?