見出し画像

イラスト講座、はじまります


こんにちは
イラストレーターの【まつん】です


今回ひさしぶりにnoteを更新したのは


イラスト講座を開講するにあたって

お伝えしたい思いがあり、



Instagramのストーリーズなんかじゃ
おさまりきらないこの気持ちを!



noteに!!


ぶちまけたいと思ったからです!!!!





絵に関して完全独学
超素人だった私だからこその視点


イラストを描く楽しさを
お伝えできたらなあと思っております!



◎「教える」仕事に憧れた学生時代


実は学生時代、教師という職業に憧れていた時期がありました。


憧れの先生がいたから、、、

という
かわいい理由ではなく、、、


「この先生、わかりにくい!
こんな教え方じゃ時間の無駄!」


授業中にね、こんなこと思ってたんです

(性格悪いでしょ?)

もちろん教え方の上手い先生もいて、
そういう先生が受け持ってくれると
嬉しかったし、ストレスもなかった!

こう教えたらわかりやすいのにっていうのが
感覚的にわかるというか、、、

そんな子どもだったんです。


でも教師って学科を教えるだけじゃなくて
いろいろと大変そうだし(ざっくり)

私のその憧れは
やがて頭の片隅に追いやられ

思い出されることすらなくなりました。

そしてそのままフラフラと時は流れ
いつの間にかアラフォーに・・


ふとこれまでやってきた仕事を振り返ったときに、
「教える」ことが楽しかったということに
気がついたんです。



新人さんが入ったときに教える指導係ってあるじゃないですか。

アレが結構好きで。

おそらく少数派ですかね?
なぜか楽しみだったんですよねー

同じ人いるかな?



◎イラスト講座を開講する理由


これまでの人生
絵やデザインを専門とした
学業・職業とは一切無縁でした

それが好きな歌手のファンアートを
SNSに載せたことがきっかけで

「イラストレーター」と名乗るほどまでに
イラストにのめり込んだのだから

本当に不思議なものです。


天才でもなければ、
血の滲むような努力をしたわけでもない。


好きだなーと思って
なんとなくずっと続けてたら

ゲームを攻略するような感じで

ここまで来たという感じ。



そんな私が「教える」?!

おこがましいにも程があるのでは?!



いやいやいや、
だからこそ教えられるものがあるのでは?!




そんなスーパーポジティブ発想から
この講座は生まれました。



と言っても、懸念点もあります



手の内を全部明かすことになりますからね




私の使っているオリジナルブラシ

そして描く手順

まるごとお伝えしちゃうんだからね



「やりたいけど、どうしようか」と
悩んでいたことも事実です。



でもそれ以上に、

「ファン=これからの活動を応援してくださる方」を増やしたい



私の講座で何かを得てくださったり

私のブラシを使ってくださったり


全員が全員でなくてもいい

きっと誰かのお役に立てるはず!!




◎今回の講座への思い


これまで私は、

おうち習い事アプリ ミルームさんと

デザイナーのびちゃん主催の
月額会員制OEKAKIBUさんで

講師業をさせていただきました!


ただどちらも会員でないと、
受けられないという講座でしたので

ちょっとハードルが高かったんですよね。




なので

今回の講座は
私のInstagramのフォロワーさんに

気軽に受講していただけるもの!

ということを一番に考えました!!

内容は、OEKAKIBUさんで
開講させていただいた、

オリジナルブラシで
かんたんかわいいショートケーキを描く

という講座です!

オリジナルブラシセットは
6本入りで600円です

Instagramのフォロワーさん限定で
販売させていただいてます!


講座の受付は 6月30日まで です

詳細確認してから決められますので
お気軽にお声がけください〜


長々とありがとうございました!


まつんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?