見出し画像

【ケの日ラボ】即席漬け②

\味のバリエーションを増やしたよ/

おかずづくりの片手間で、冷蔵庫の余り野菜を整理しつつ、
お手軽に一品増やす!をテーマに研究を進めている即席漬けの回。

前回は、500gのいろいろ野菜を使って、
「基本の塩漬け」を作ってみました。

その後、作った漬物をタッパーに入れて冷蔵庫保存していたら、
1週間は日持ちが難しいことが判明。

家族構成にもよるかとは思いますが、
500gの野菜って、意外とお漬物だと減らないかもしれませんね。
せっかく余り野菜を使ったのに、ダメにしてしまったら身も蓋もない。
もっと早く気づいて、スープや味噌汁、炒め物に替えてしまえばよかったと後悔です。

さて、落ち込んでいても仕方ないので、反省を生かしつつ次の研究へ。

今回は一気に「味噌漬け」「醤油漬け」「甘酢漬け」の3週類に挑戦!

【共通のつくりかた】
3種類とも、前回同様に、ザクザク材料を刻んで、
全ての調味料と共にポリ袋に入れ、なじませるように揉む。
空気を抜いて口を結んだら1時間後に完成です。

ー味噌漬けー
【用意するもの】
ポリ袋(中) 1枚
好きな野菜300g
(前回と同様の小松菜、キャベツ、人参)
※味噌漬けだけ野菜が少なめなので注意
味噌 100g
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

ー醤油漬けー
【用意するもの】
ポリ袋(中) 1枚
好きな野菜500g
醤油、みりん 各大さじ2
水 大さじ6
塩 塩 小さじ2
顆粒和風だし 小さじ2
※参考本には、昆布と書いてありましたが
さらに手軽さを求めて顆粒だしにチェンジ!

ー甘酢漬けー
【用意するもの】
ポリ袋(中) 1枚
好きな野菜500g
酢、水 各1/2カップ
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1/2

3種類を5人で食べ比べたところ、
味噌派が1名、甘酢派が2名、醤油派が2名と意見が分かれましたが、
メンバー全員甲乙つけがたいと悩んでいる様子でした。
味の特徴としては・・
味噌漬け:まろやか。キャベツが特に相性がよい。
醤油漬け:あっさり。全ての野菜が程よく漬かった。
甘酢漬け:野菜の甘さを一番引き出しているかも!

※この写真は、初め味噌漬けを水で洗わずに食べてしまったの図・・・(・・;)

その後、前回の塩漬けをダメにしてしまった経緯を話していると、
味噌漬け:そのままお肉と合わせて炒める、味噌汁に入れる
醤油漬け:野菜炒め、卵とじスープに
甘酢漬け:・・・アレンジは難しい?
と、それぞれの特徴が見えてきました。

アレンジの幅は狭そうだけど、甘酢漬けは和洋中どの料理に添えられてても
自然に馴染みそう!ということで、漬け物としては万能説も飛び出しました。

こんな感じで、2回目の研究が終了。
9月は2回しかケの日ラボが開催できずでしたが、
「即席漬け」の研究は一旦これにて終了。

これからも、ズボラに美味しいものを!をモットーに(笑)
自主研究を進めていこうと思います。

お付き合い、ありがとうございました。


サポートいただいたお金は、新たな研究資金として使用させて頂きます。より充実した記事をお届けできるように頑張ります!!