見出し画像

【実験ガーデン】ミニトマト収穫開始!

7月31日(火)

青い実がたくさん成ったまま、なかなか赤くならず、じれったく思っていたら、27日の土曜日あたりから一気に赤い実が増え始めたよ!!

毎日畑を覗くたびに、5~6個収穫できて、どんどん溜まっていくので、ピクルスにして保存することにしました^^

「トマトの即席ピクルス」

【材料】
・ミニトマト 1パックほど

ーマリネ液ー
・水 100cc
・酢 100cc
・砂糖 40g
・ブラックペッパー(ホール)8粒
・鷹の爪 1本
・ローリエ 2枚
・セロリやパセリなど香味野菜 適量
(今回はセロリ一本分を使用)

1、トマトは竹串などで一箇所穴を開け、沸騰したお湯に入れ、皮が弾けたら冷水に移し湯むきしておく。

2、マリネ液の材料を全て鍋に入れ、沸騰するまで煮る。

3、煮立ったら火を止め、湯むきしたトマトを入れた容器に注ぐ。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やしたら完成。

この日は、まかないのカレーにトッピングしていただきました^^

最近は、オクラも毎日収穫できるし、とうもろこしも成長中!間引きで収穫したベビーコーンも一緒に。


毎朝覗くたびに表情が違う畑が面白くて仕方ない日々が続いています。

引き続き活動レポートをお楽しみに^^

サポートいただいたお金は、新たな研究資金として使用させて頂きます。より充実した記事をお届けできるように頑張ります!!