見出し画像

ケの日ラボ研究報告会レポ

2017年11月から、毎週金曜日に開催して来た「ケの日ラボ」の研究報告会が
5月27日(土)HELLO GAERDENにて開催されました!
今回は、その様子をレポートしたいと思います!

\ケの日ラボとは!?/

なにげない毎日に、なにげなくあるモノやコトを
じっくり調べたり、実験したりして、暮らしの中での新しい付き合い方を見つける時間。
ハレの日でもなんでもない、日常の中から研究テーマを決めるので。
ハレの日の対義語に由来して、「ケの日ラボ」と名付けました。

\どんな実験をしたの?/

①生姜ってなあに
生姜は体にいいって言うけれど、どうやって摂取したら良いのか、よくわからない!
本当に体に良いの?という着眼点から、いろいろな角度で生姜を見つめた研究。
様々な方法で生姜を取り入れる生活をして体の変化を見たり、
生姜の産地や切り方次第で、苦手な人でも生姜を取り入れる方法はないかなどの検証を行いました。

②染色ってなあに?
自分の好きな色に何かを染めてみたい!と思った時に、化学染料を買うのは少しハードルが高いから、身近な植物や冷蔵庫の残り物などで、気軽に染める方法はないのかな?という疑問から始まった研究。HELLO GARDENでとれた草木や、残り物のワイン、カレー粉、ケチャップなどで染色に挑戦しました。

③ニットってなあに?
冬のお洒落に大活躍のニットだが、毛玉や選択での縮みという悩みが絶えない!
もっと楽に手入れしたい!という思いから始まった研究。
毛玉とりを買わなくても、身近な道具で毛玉を取る方法を試したり、
洗濯機で簡単に、ニットを縮めずに洗えないかとあらゆる素材と洗剤の掛け合わせで洗濯実験を行いました。

④カンブツってなあに?
干し野菜や魚の干物は、私たちの生活にとってとても身近なもので、美味しいこともわかっているけれど、自分たちでも作ることはできるのか!?という好奇心から始まった実験。
想像がつきやすい野菜や、魚の開きを干すところから始まり、更には、
鮭などの切り身の魚や、はたまたお肉まで干すという所まで幅広く発展した回でした。

⑤非常食ってなあに?
研究月が3月だったこともあり、スーパーやホームセンターも防災グッズ拡販モードに。
私たちも、改めて非常時の食事について、実際の非常時を想定しながら勉強しようということで、
テーマが決まった。バリエーションやデザインも新たになった、最新の非常食をいろいろと食べてみるところから始まり、非常食同士の食べ合わせに発展。最終的には、食べなれた味で日常的にストックを回すローリングストック法の制度を上げていく結論に行き着き、様々な食べ方を実験しました。

⑥リボベジってなあに
豆苗を食べた後、根を水に浸けておくと、また新たに伸びてくると言うのは比較的有名だが、
そのほかにも、切り落として捨ててしまっているような野菜のヘタや根から成長する野菜があるのかを、もっと知りたくなって始めた研究。
育つ速度や、栽培の手軽さ、収穫できる量と調理法の幅広さなどの観点から、様々な野菜や果物の比較をし、自分のライフスタイルと相性の良いものを見つけるべく、約30種のリボベジに挑戦しました。

\どんな報告会だったの?/

6つのテーマごとに、
実験の様子の写真や、実際の研究成果物、調理のレシピ、使った道具などの展示を中心に、
みなさんにも実験内容を体験していただけるよう、
市販で出回っている非常食の一部と、身近な素材で作る簡単非常食の試食をお配りしました。
また、”実験ランチ”と称して、「生姜」の研究で面白かった佃煮食べ比べに、
「カンブツ」研究の回で好評だった干し肉と干し魚食べ比べを盛り込んだプレートを提供。
食べながら、研究員が熱く実験の様子を語り続けるという、
ケの日ラボならではのランチタイムとなりました。

通りがかって立ち寄ってくださった女性の方とは、リボベジ談義に花が咲き、
今までやったことのない、クレソンのリボベジを今度やってみるわ!と
新たな発見をしてお帰りになったり、ご夫婦でお越しいただいたお二人は、
市販の非常食を食べて見たことで非常時どうするかを考えてくださったりと、
それぞれ関心のあるテーマが違い、皆さんの実生活のお話を伺いながら、
自分たちの実験を振り返ることができる、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

\ケの日ラボはこれで終わり?/

いいえ!これからもまだまだ続きますよ^ ^
6月のテーマは、「アロマ」!

香りを生活に上手に取り込んでいく方法をみんなで見つけていきませんか?
第1回目は、6月1日(金)13:00-14:00(参加無料)香り付きのお土産あり!
いろんな香りを嗅いで見て、好きな香りをみつけてみたり、
その日に気に入った香りから、今の自分の状態がわかるかどうかを調べる回です!

2回目以降は、
アロマをどうやって生活の中に取り入れていけるかを、
みんなで研究・実践していく予定です。
第2回
6月15日(金)アロマスプレーを作ってみよう
参加費:ランチ付3000円/ランチなし2000円
開催時間:12:00-14:00
(ランチなしの方は13:00-14:00)
※6月8日(金)は諸事情によりケの日ラボは、お休み致します。

第3回
6月22日(金)後日発表
参加費:ランチ付3000円/ランチなし2000円
開催時間:12:00-14:00
(ランチなしの方は13:00-14:00)

第4回
6月29日(金)後日発表
参加費:ランチ付3000円/ランチなし2000円
開催時間:12:00-14:00
(ランチなしの方は13:00-14:00)

また材料調達などの関係で、ケの日ラボは、定員5名の要予約制とさせて頂きます。
ご参加希望の方は、下記フォームよりお申込みくださいませ。
▼お申込みフォーム▼
https://goo.gl/forms/P2K8jPcAqbAhs7Ue2

皆様からのお申込み、心よりお待ちしております!!

引き続き、HELLO GARDENの活動報告をお楽しみに^ ^

サポートいただいたお金は、新たな研究資金として使用させて頂きます。より充実した記事をお届けできるように頑張ります!!