見出し画像

【実験ガーデン】モロヘイヤ収穫!

7月24日(火)

近所のおじいちゃんが苗を育てて分けてくれた、モロヘイヤたちが大きくなって来たので、芽を摘んで、さらに脇芽を伸ばそう!作戦でたくさん収穫しました!

今回は、かなりの量収穫できたので、新しく実験ガーデンのスタッフになってくれた仲間とシェアをして、各自お家でアレンジしてもらいました^^

おいしそうな報告レポートが上がって来たので、紹介しちゃいます!!

▶︎スタッフMさんより
「昨日のモロヘイヤ、私は生で刻んで冷凍してみました。実験!
パキパキ割って、半分は山芋やオクラと和えてポン酢でいただきました。生のままっていう味の違和感はほぼ無く、自然解凍でも粘りが!ただ、茹でたときに比べると粘りはちょっと少なめかもなーと。

残りの半分はバナナとモロヘイヤのスムージーに。
意外と美味しかったですー!生のままだし、栄養が残ってて体に良さそうな味でした。笑」とのこと。

この日、保存するときは、茹でてから冷凍がいいのか、そのまま冷凍のほうがいいのかという話で、その場で結論が出なかったので、お家で実験してくれたのですね^^!!やっぱり、茹でたときの方がネバネバ度は高いようですが、いかにも生!という青臭さはなかったようです!!これは発見ですね。

▶︎お次は、スタッフTさんより
「収穫したモロヘイヤは、お味噌汁と、梅とキュウリと鰹節で和えて
ご飯と冷奴にのせました。子どもにも主人にも大好評でした~」とのこと。

梅ときゅうりなんて、夏にぴったりで最高!モロヘイヤ効果で粘りが出るので、山形のだしのような感じなのでしょうか。食べてみたい!!

最後に、私たちのまかない飯を紹介!

めんつゆと茹でたモロヘイヤをミキサーにかけて、すり流し風の蕎麦に。するする食べられて、夏バテて食欲が落ち気味のオフィスメンバーにも好評でした^^

この前芽を摘んだところから、順調に脇芽が出てまだまだ成長を続けているので、他のメンバーが作ってくれたアレンジを真似して色々なバリエーションで楽しみたいとおもいます!!

サポートいただいたお金は、新たな研究資金として使用させて頂きます。より充実した記事をお届けできるように頑張ります!!