見出し画像

遠藤彩加里という大木に成る豆を収穫していく記事

はじめに

上記の記事で入江里咲さんについて触れましたが、Juice=Juiceにはとても多芸な人が多いです。

まず何となく「野趣豊か」な印象のあるリーダーの植村あかりさんですが、実は料理、刺繍、琴など繊細さが要求されるスキルに秀でた人です。サブリーダーの段原瑠々さんはご存知の通りの歌姫でありながらピアノも弾けて弾き語りもできます。有澤一華さんはバイオリンをはじめ様々な楽器を演奏できる絶対音感の持ち主であると同時に、毎日英語でブログを更新するほど英語力に長けた人です。

そしてバレエの素養に基づいたしなやかなダンスが目をひく新人の遠藤彩加里さんですが、最近ではイベントがあるごとにファンシーで可愛らしいイラストをネット上にアップするようになりました。特にメンバーの誕生日のたびにアップされるイラストは、可愛らしさだけでなく彼女のユーモアセンスが光るものになっています。

遠藤彩加里ブログ「工藤さん♡ 」より

たとえば上掲の工藤由愛さんのイラストですが、工藤さんがタコを見て微かに舌なめずりをしているところがポイントです。工藤さんは「タコを生き物として愛でながら同時に食べ物としても大好物」というところがちょっとしたホラーなのですが、このイラストはその可愛らしさとあいまって「工藤さんのタコ好き」というネタの持つちょっとしたブラックユーモアを醸し出すことに成功しています。


遠藤彩加里ブログ「江端さん! 」より

次に、上掲の江端妃咲さんイラスト。江端さんの持ちネタである「おしりふき」がケーキの横に添えられているのがポイントです。江端さんの「食いしん坊」がネタにされている点においても、他のメンバーに比べて彼女のユーモラスな側面が強要されており、年齢でも期でも遠藤彩加里さんの一つ上の先輩である江端さんがいい意味で「ナメられて」いるというか、Juice=Juiceというグループの風通しのよさが伝わってくるイラストだと感じます。


遠藤彩加里ブログ「綺麗!」より

そして上掲イラストは、遠藤彩加里さんがクリスマスプレゼントに貰ったガラスペンを用いた練習用のスケッチです。イラスト自体がガラスペンで文字を書く女の子のものになっていて、この女の子はおそらく彼女の自画像ではないと思われます。遠藤彩加里さんと言えば新人でありながら常に自分のパフォーマンスを客観的に意識しながら研鑽を続けていることがうかがわれる発言に度肝を抜かれることがしばしばですが、この練習用イラストも非常に自己言及的というか、彼女が常に自分を客観的に見る視点を持っていることが滲み出たものになっています。そしてブログの本文でも、彼女がイラストに対してもパフォーマンスど同じく向上心と好奇心をもって取り組んでいることがよくわかります。まさに一時が万事です。

今日はついにクリスマスプレゼントのガラスペンを使いました!!!!!
一緒に貰ったガラスペン練習用の本でなぞり書きをしました(*´˘`*)
まだガラスペンに慣れていなくて、あまり上手になぞれませんでした😭💦
イラストも描いてみたんですけど、思うように線が引けなくて難しかったです😭

練習します(՞・֊・՞)و

今日知ったんですけど、このインクちょっと紫色になったりもするみたいです💜

すごーい!!

なぞり書きしている時点では気づかなかったんですけど、インクをティッシュで拭き取っていたら、青色だけでなく紫色もついていてビックリ!!!!!調べてみると、書き方によって色が変化するらしくて、インクって素敵だなぁと思いました(๑♡∀♡๑)

色々集めたくなっちゃうかも🥰
遠藤彩加里ブログ「綺麗!」より

今後も何がイベントがあるたびに、あるいはメンバーの誕生日のたびに、遠藤彩加里さんは新しいイラストをアップしていくことでしょう。そしてそれらのイラストは彼女の向上心と好奇心にしたがってどんどん進化していくはずです。遠藤さんのパフォーマンスが天まで伸びる大木だとすれば、イラストはその木に成っていく「豆」なのだと思います。この記事ではその「豆」を一つ一つ収穫していくつもりです。

工藤由愛バースデー(2022)

遠藤彩加里ブログ「工藤さん♡ 」より

ハロウィン(2022)

遠藤彩加里ブログ「*★︎Happy Halloween★︎*」より


有澤一華バースデー(2022)

遠藤彩加里ブログ「有澤さん(*´﹀`*) 」より


クリスマス(2022)

遠藤彩加里ブログ「Merry Christmas!! 」より


植村あかりバースデー(2022)

遠藤彩加里ブログ「植村さん!!!!! 」より


自画像(?)(2023)

遠藤彩加里ブログ「綺麗!」より


江端妃咲バースデー(2023)

遠藤彩加里ブログ「江端さん! 」より


石山咲良バースデー(2023)

遠藤彩加里ブログ「咲良ちゃん!」より


完全に自画像

遠藤彩加里ブログ「覗き見スタジオ後編!」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?