見出し画像

波を理解する、と自分に優しくなれる。

最近、心が急にエアポケットに入ることが度々あって。
何がきっかけ、というわけでもないのだけど、ホント不意に。
それまでルンルンしてたかと思いきや、
不意にストーンと。

で。
まぁ世の中いろんな情報があるじゃないですか。
どれを信じるか信じないか、
どれを見るか見ないか、選べるんだけど。

でも、
その選んだ情報すら、
自分の心持ちによっては、
ツラ……………
とかなることもあるじゃないですか。
わたしだけですか??
普段はすごく好きなのに、
今日はツラ……………みたいな。

みんながノリノリなのに私はノレない。
圧倒的孤独感。

ま、私以外にも居ると信じて話を進めますが。

それって、
しゃあないんよな、って結論にたどり着いたら楽になったのでシェアします。

なぜなら
私達は波があるからです。
特に女性は多分。

感情の波もあるし、
運気の波もある。
食欲の波もある!

ひとりひとり違うし
人それぞれ違う。

運気とかって大まかに
こんな感じです、
っていうのはあるかもだけど

当たり前だけど

ひとりひとり違うし
状況、環境、性格?etc.によって
違う。

わたしねぇ、
白状しますと、

え、その運気に乗れてないワイどうなん!?
(泣)
みたいにどネガティブに陥ることが
あったんですよ。笑

冷静に考えたら
そりゃ人によって違うよねぇ
とか思うし、
そうじゃない人やっておるやろ、
と思うんですけど

いかに
普通や世間一般とか
平均から逸脱すると不安を感じて
生きていたのか

っちゅーことですよねー。

人は人、
私は私

みんな違ってそれでいい

口ではツラツラ言えちゃうその言葉、
ホントのホントに
心の髄まで理解できてる?
really?
ってことですよね。

あと、みんな書かないけど、
食欲も波がある。
食べたくないときは食べなくていいし、
食べたいときは食べたらいい。

毎日三食、
時間を決めて、
朝ごはんは必ず、
タンパク質は○g
とか、巷にはいろんな情報があるけど、
当たり前だけど
それも人によるやん?

ロボットじゃないんやし、
毎日必要なものなんて違って当たり前じゃない?
自分の身体と相談して、
ちゃんと身体の波に合わせたら
体重がするする落ち始めた今日このごろです。

で。
話は戻るんですが、
人には一人ひとりそれぞれの波があって

たとえ一人で
いきなり心のエアポケットに落ちてしまっても
波があって当たり前なのだうちらは、
と理解しておければかなりかなり私は楽になりました。

実は見せてないだけで
案外みんなそんなもんかもしれないし
たぶん一人じゃないし、
落ちたときは落ちたときで
自分がご機嫌に戻れる術をいくつか用意しておくのがホントいいな、と思います。

寝る、
本屋をブラブラする、
新しいカフェを探す、
本を読む、
漫画を読む、
映画を見る、
もふもふする、
アロマを嗅ぐ、
ゲームをする、
お笑いを見る、
美味しいものを食べる、
などなどなど。
あればあるだけ救われます。

で、
落ちたときって、
世界が広がるタイミングだとも思って。

今までは見なかった新しいコンテンツに心が救われたり、
別な新しいスキが見つかったり、
新しい本に出会って知識の幅が広がったり。

レールから逸脱しないようにしがみついて生きるより、
恐怖や不安、執着を手放して
波に乗ってゆらりと生きたほうが生きやすい=息易い、呼吸しやすい。

波があって当たり前。

それを理解すると自分にも優しくなれるし、
孤独感も薄らぐなと感じます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?