半年間ゴスペラーズを聞いた人の感想④

こんにちは。こんばんは。
うたと申します。
こんな私が2023年12月に急にゴスペラーズに沼り、半年間で全アルバムを聞いたので感想を伝えたくキーを叩いております。
今日は動くゴスペラーズを見る①編です。


前回のおはなし

ここまでゴスペラーズの曲を聴いた感想(というか妄想)を書いてきましたが、今日はライブのお話をさせて頂きます。
現在までなのですがまだライブに讃歌(参加)しておりません。
理由は小さい子供が居る為。まぁこれを理由にするのはよくないのですが、各家庭いろいろ事情がありますのでこの話はこれで終わり(あ、ちなみにそんなに難しい話ではないです!)
YouTubeを見漁ってた時にこちらも見ておりました。

いやもうこれ最高なんですよ…見たことあります?(あるわ)
ゴスペラーズってしっとり聞かすコンサートを本当勝手なイメージをしてたのですが、この動画を見てそのイメージが無くなり「うわ!何!めっちゃ楽しそう!!!!!」が第一声でした。
そしてゴスペラーズ踊ってる!!!!!(見てない人は早く見て!)
(衣装かわいい!!!!!!)(1人ひとりの自己紹介も素敵!)(パン食べたら問題ない!って酒井さんがそう言ってるから問題ない!←)

そして少し遡って2月に戻ります。
2月15日に行われた「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 」
会場には行ってませんが、YouTubeとU-NEXTで無料配信がありまして。
そこで私は生で(配信だけど)動くゴスペラーズを体験しました。
どんな感じかとワクワクして見ていると5人が出てきて音取りしてたと思う(めちゃくちゃ曖昧)
そしてペンライトを振っている客席に話しかける村上さん。
村上さん「(なんか言ってたけど思い出せないので割愛してます)僕たち踊ったり天野さんを呼んだりしません〜…愛してるー(「ひとり」歌唱スタート)」

うわぁーーー待ってその入り方最高すぎん!?!?!!


めちゃくちゃ鳥肌。一瞬にして空気を替えてゴスペラーズの世界へいらっしゃいませ。いらっしゃいました(?)
嗚呼、そういやどこかで"アウェイに強いゴスペラーズ"って見たな。納得。最強。
このライブでは「ひとり」と「星屑の街」を歌唱してたけどいやー…「星屑の街」で酒井さん・黒沢さんの「大丈夫」、歌詞が同じ"大丈夫"でもそれぞれの歌い方で「大丈夫」の雰囲気がこんなにも違うのかと改めて感じました。
(酒井さんは優しい感じ、黒沢さんは元気づけてる感じ)

そしてこの数日後「ゴスペラーズコンサート2024 in Naeba」のアンコールアーカイブ配信があったのでチケット購入。

まず最初の感想は
ステージと客席近っっっっっっっ(白目)
え、正気?正気なの?!最前列で見てるマニ先輩達は息出来てるの?!配信で見てる私でさえ過呼吸気味だよ?!?!!?(落ち着けよ)
そしてこのライブのテーマが「20世紀のゴスペラーズ」
この時期は「Soul Serenade」と「FIVE KEYS」「Vol.4」を聴いてたけど、このタイミングでこのテーマなのはめちゃくちゃラッキーなのでは!?と思ったし、まだまだ知らない曲が多かったけどそれでもめちゃくちゃ楽しかった!
その中でも心鷲掴みされたのが「LOSER」(アルバム「FIVE KEYS」)と「CENTURY」(熱帯夜のカップリング)
曲もだけど、歌ってる5人の雰囲気もかっこよくて見入ってしまいました…
すみません円盤出してください!今ならもう少し曲がわかります!お金ならあります!!!!!(全力手を上げる)(もう忘れてることが多すぎる)

苗場の配信見たり、感想を読んでると苗場ってゴスペラーズにとってもゴスマニ先輩方にとっても大事な場所なんだなぁと感じたり。
あの雰囲気いつか味わってみたい…!


そしてこの後に初めてライブDVDを買いますが、それについてはまた次回に。


次回「アルバム聞いたりDVD見たりでもう大変!」だよ!お楽しみにね!
(もう次回予告のネタが尽きそうです)(ちなみに今回はちびまる子ちゃんの次回予告風)(誰もわからんわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?