半年間ゴスペラーズを聞いた人の感想②

こんにちは。こんばんは。
うたと申します。しがないアラフォー主婦です。
こんな私が2023年12月に急にゴスペラーズに沼り、半年間で全アルバムを聞いたので感想を伝えたくキーを叩いております。
今日はアルバムを聴く編です。



前回のあらすじ(?)

前回公式YouTubeを見漁った後、気になりすぎてウィキペディアと公式HPを検索し情報収集をする私。(やべぇ北山さんと誕生日1日違いだ!)(そこ)
だめだ「In This Room」が頭から離れない。
しかし1曲をダウンロードするのもなぁ…この曲が入っているアルバムないかな?と検索して気になったのがこちら

待ってめっっっっっっっちゃ好き。
アルバムジャケットの雰囲気、曲、コンセプト…もう最高すぎん?
ゴスペラーズってアダルティーなんだな(?)
これとベストがあったら買おうーと思った数日後

「What The World Needs Now」と「FRENZY」

買ったよね(真顔)
なんで「FRENZY」を買ったかというと「ひとり」が聴きたくて(ベストが売ってなかった)(「永遠に」が入ってると思ったら入ってなかった)(ちゃんと見ろ)
しかしこれが最高だった。

FRENZY (2002.02.20)

1曲目から心鷲掴みしてくるじゃん!!!!!!
イントロに歓声みたいな音が入っててサッカーのテーマソングみたいだなと思ったら

ワールドカップイヤーであったこの年、サッカーをイメージした歌詞になっている。

Wikipediaより

やっぱり!確かに2002年は日韓ワールドカップの年だったもんね!納得!
「FRENZY」で北山さんのド低音を探すのが好きです(わかってくれる人募集)
その後の2曲目「Get me on」への繋がりがめちゃくちゃ好き。無音使って息遣いからのイントロ。鳥肌。かっこよすぎ。

この曲もたまらんよね(鼻息)
酒井さんと黒沢さんメイン曲。当時30代突入にしてる&する年齢のゴスペラーズさん。めちゃくちゃ大人。
"言えない様な 秘密増やそう"
増やしてお願いーーーーーーーーーーー!!!!!(大の字)(おい既婚者)
これ全曲感想を言いたいんだけど、めちゃくちゃ長くなるので要点だけ

このアルバムは飛ばさず、シャッフルせず頭から聞いてほしい。

です。(どのアルバムもそうなんだけどね)
このアルバムでのお気に入りは「残照」「Body Calling」
…いや、選べない。本当に。


What The World Needs Now(2018.10.03)

"世界にはハーモニーが足りない"から始まるこのアルバム。
ゴスペラーズが言ってるんだからハーモニーが足りてないんだよ!?
みんなハーモニーを聞こう?!?!(?????)(どっちかっていうと多分歌う方)
「In This Room」が聞きたくて購入したのに、気がつけば魅力的な曲ばかりでこのアルバムも無限ループ。

濃厚なラブR&B。
本当に1曲ごとに主人公や物語が見えてくる。想像(妄想)しやすい。
あとこのアルバム、洋楽っぽいな〜と思ってたんだけど(まぁR&Bって言ってるからね)

ゴスペラーズの代表曲である「永遠に」のプロデュースを手掛けたBryan-Michael CoxとPatrick"J.Que"Smith両人と再びタッグを組み、主に彼らと制作された楽曲を中心に収録されている

Wikipediaより

そりゃそうだわ。最強だわ。
アルバムトレイラーを聞いた時にヒトメボレ(?)した曲が「Right by you」「Ashes」「for U」「NOTHING」

「Right by you」のカップルは女の子に振り回されているフリをしてる彼が大人すぎてきゅんってします。ただこの彼はちょっと重い。胃もたれするぐらい。
そして上記のツイートのように私はずっと恋してます(真顔)(怖い)

「Ashes」はフルで聴いた時(歌詞を見た時)胸がぎゅってなった。灰になっても溢れそうな愛が残ってる人の話。(私の解釈です)
こんな気持ちを歌詞にした酒井さんって多分一途なんだろうな〜。猫が好きな人に悪い人はいないって言ってたし、ね!お父さん!(全く関係ない)
歌詞に出てくる「がらんどう」がすごく印象的。
(がらん‐どう 〘 名詞 〙 ( 形動 ) 家や部屋、器などの中に何もないこと。 また、そのさま。がらんとして広いこと。)

ただこのアルバムで1曲どうしても許せない男がいまして(急に)
「DON'T LEAVE ME NOW」私はこの曲に出てくる男性を勝手に1人でドンリブ男って呼んでます。
ちなみにこの曲自体を批判してるわけじゃないです。
この曲に入り込みすぎて「うぉい!!!!反省して誓うなら最初からするなドンリブ男!!!!!」って毎回思ってます。(村上さん本当にすみません)
ドンリブ男、アシャ男(Ashes)を見てみな?灰になってるんだよ?(巻き込むな)
この曲は年長さん(村上さん&黒沢さんコンビ)メインで最高にかっこいいし、コーラスも素敵。


……待ってこれ感想っていうか妄想してない?(今頃)
こんな感じに(?)めちゃくちゃ曲に入り込んで聞き込みました。
あと「FRENZY」を聞いた後だったから声の重みが違うなーと感じたり、
「Hiding Place」の年少さん達(北山さん&安岡さんコンビ)にきゅんってしたり。
北山さんって「VOXers」や「In This Room」でド低音で歌ってたのを見てたからえ、こんな切ない感じで歌うんだ…と思ったのは次のお話で。
(Body Callingがお気に入りなのはこの理由もある)

次回
「教えてゴスマニ先輩!優しく暖かい沼にご招待!?」
次回も見なきゃ月にかわっておしおきよ!(誰か止めて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?