マガジンのカバー画像

CBplus〜バックオフィスから企業文化はつくれる〜

12
人事総務広報向けノウハウブログ。コーポレートブランディングとは?実際の取り組みや成果など。
運営しているクリエイター

#HR

ノベルティをつくりたい!その稟議、どう通す?〜費用対効果の測り方〜

こんにちは!オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。オルトプラスでは販売促進や採用促進のため、様々なノベルティをつくっています。 ノベルティも費用対効果を測定しよう ノベルティは「ないよりある方がいい」ものなのはわかるのですが、実際の効果は直接的には見えづらいものです。。。 本当にこのノベルティは適切なのか?効果はあったのか?気になりますよね。そして上長に稟議を通すときにきちんと納得してもらうにはどうすれば、、、? そこで、オルトプラスでは全ての

リファラル採用を加速させる!企業文化形成ストーリー事例

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。オルトプラスではリファラル採用の施策を様々行った結果、リファラル数4倍を達成し、年間30人以上がリファラルで入社しました。 ▽いろいろあります、リファラル事例 リファラル採用を成功させるためには様々な施策や運用も大切ですが、そのまえに"リファラルしてもらえる文化づくり"がとても大切。今回はそのエッセンスをお伝えしたいと思います! リファラルが浸透する文化形成ストーリー リファラル採用が浸透する文