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CBplus〜バックオフィスから企業文化はつくれる〜

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人事総務広報向けノウハウブログ。コーポレートブランディングとは?実際の取り組みや成果など。
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2018年10月の記事一覧

バックオフィスから企業文化はつくれる〜コーポレートブランディングとは〜

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。つい先日、伊藤忠テクノロジーさんとカマルク株式会社さん主催のイベントでスピーカーとして参加させていただきました。 バックオフィスから企業文化をつくる back office labは、伊藤忠テクノソリューションズとカマルクジャパン主催のバックオフィス向けのイベントです。今回はこのイベントの初回だったのですが、人事・総務・広報が一体となって企業活動を支えている事例として光栄にもお声かけいただきました。

カルチャーフィットした学生を採用したい!"Wantedly"をつかってみた!

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。そろそろ2020卒が動き出しますね。 オルトプラスでは昨年から総合職採用を行なっています(2018卒以前は専門職採用でした)が、2019卒の実績から2020卒は大手媒体は利用しないことを決断しました。その中で色々なツールや媒体を利用してみて、実際のところどうだったか?を採用現場目線でご紹介したいと思います! Wantedlyとは? Wantedlyはウォンテッドリー株式会社が運営する、SNS型のリ

働き方改革EXPOに出展してみた!〜気になるコストの全部とROI編〜

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。なんとこのたび管理部門の最大のイベント!総務人事経理ワールドの働き方改革EXPOに出展してきました! イベント出展をする上での気になるコストやROIについて、ご紹介したいと思います! 働き方改革EXPOって? 働き方改革EXPOとは 働き方改革EXPOは、日本最大の働き方改革に特化した商談専門展です。「 テレワーク支援」「会議システム」「ワークプレイス構築」「RPA・業務自動化」など生産性向上・

人事DBをSmartHRとカオナビに移行してコストダウンした話

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。 今日は人事システムの話をしたいと思います。 作業を効率化するはずのシステムがかえって更新工数がかかり人事担当者を圧迫する罠人事担当者であれば、「あるある」と共感いただくことも多いかもしれません。かつてオルトプラスは「人事」という括りで、人事奉行、カオナビ、SmartHR、Jinjer(勤怠管理)、ジョブカン(採用管理)となんと5つ(!)のシステムを駆使して業務を行っていました。 例えば人が1人異

数字全部見せます。2019年新卒採用の施策とROIについて

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。オルトプラスでは2015年から専門職(デザイナー・エンジニア)の新卒採用、2018年から総合職の新卒採用を行っています。 今年は総合職採用を始めて2年目。まだまだ応募は受け付けておりますが、いったんひと段落したこのタイミングでここ半年の振り返りをしたいと思います。 なぜ新卒を採用をするのか? 新卒採用をする理由、それは企業によって様々あると思います。若手労働力の確保、将来のリーダー・コア人材の確保

リファラル数4倍!リファラル採用を”もっと”促進させるマル秘事例を大公開

こんにちは!オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。オルトプラスでは企業文化形成のため、リファラル採用を促進しています。 リファラル採用を促進するため様々な報酬を設計しているのですが、、、 さらにリファラル採用の事例をご紹介したいと思います! リファラル採用率を5割に持って行きたい!そのためにやっていること&新たに始めたこと その前に、、、リファラル採用のステップのおさらい 既存のリファラル採用の報酬制度は? オルトプラスでは、STEP1とST

いきなり面接!はもう古い?カジュアル面談のススメと実施のコツ3つ!

こんにちは!オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。 リファラル採用を進める際、一番「?」となりやすいのがカジュアル面談のステップ。今回はオルトプラスでどんなカジュアル面談をしているのか?またそのコツをお伝えします! カジュアル面談ってなに? カジュアル面談のゴールは相互理解を深め、応募意思を獲得することです。面接がお見合いだとしたら、カジュアル面談はお付き合い前のデート。 相手のこと(人柄、どんなことに興味があるか、やりたいこと、今までの経験や