令和もつよくいきていきましょう

「男を通して世界を見ないで、精神的にも経済的にも自立を」

この週末の予定がなくなった私は
Netflixで‟Forrowers”をいっき見。最後この言葉がでたとき
今の時代を生きる女としてのかっこよさってこれだと思った。

どのシーンも鮮やかで、どの衣装も派手、でもそれに負けないキャラクターの人たち。
エライザの役に入り込むには、私の年齢はいきすぎてて、夏木マリのかっこよさに共感できるほど、まだ人生生きていない。なんとも微妙な立場だが、それでも響くものはあった。

人生において選択肢があることはいいことだと思う。
結婚したものの、経済的に自立できないから別れられないよりも
私はいつでもひとりで生きていけるという自信は2人の関係にとってプラスになると思う。最近シングルマザーの道を選んだ友人もかっこいいと思った。
ドラマの中でも、結婚も養育費も認知も求めない、優秀な種だけください
という、選択肢がでてきた。そうか、子供が欲しいという目的だけなら、
そういう選択肢もあるんだと思った。それをみて、最悪そのパターンもありだなと思った私は、すこしズレているのかもしれない(笑)
シングルマザーなめんな!といわれればそれまでだが、ドラマの中の彼女みたいに経済力があるなら、それも選択肢になるなと思った。

自分で自分の選択肢をふやす。
そのためには、精神的にも経済的にも自立が大切だなと
その強さに、劣等感を抱く相手はいらないなと
終わった恋の甘酸っぱさにひたってる場合じゃないなと思った週末でした。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?