見出し画像

【2020年】制作過程:年末イラスト

2020年の描き納めということで3、4日くらいかけて描いたイラストの制作過程。

今年はお家時間が多く特にスプラをやっている時間が長かった。
スプラを通してたくさんの人と出会えて、その中でも特にお世話になったもことザックにイラストを描こうと決意。
たいちお誕生日のイラストや今までのスクショ等を参考にせこせこと取り組む。
12月29日に二人がしっち宅に来ることになっていたので、それまでに完成させようとは思っていました。

画像1

ざっとラフ(兼下描き)を考えた。左からザック、しっち、もこ(以下もこっちZ)
見てわかると思うが、ローラーの真ん中の部分がかなり迷走している。
一応、スプラは1のときからずっとやっているにも関わらずブキ構造を全然覚えていない。
インクリングたちは等身むずかしいよね。

画像2

下描き もこっちZの持ちブキを載せる。
ザック→ケルデコ、しっち→ダイナモベッチュー、もこ→黒ZAP
ブキは下描き段階で細かく描いてられないのでツールを駆使してなんとか描いた。
ここに至るまでにもいろいろあって、とにかくブキを描くのが難しい。
ダイナモローラーが描けなくて通話繋ぎながらずっと描けない描けないと悲鳴を上げていた。
でもダイナモローラーよりケルビンのほうがやばいということに気づくのはもう少し先だった。

実はもこの足のギアであるタコゾネスブーツネオを描くのに自分では持ってなくて、調べるにも限界があったので実はセサミンに写真のお願いをしていた。

画像6

なぜDMだったかは、そのとき通話にもこ本人がいたから。
流石に本人がいる前でお願いしたらバレちゃうと思いこっそりセサミンに送った。
このあたりからセサミンが通話に居るときは進捗をDMを送っていた。
そのたびにセサミンは褒めてくれた。セサミンありがとう。

画像3

線画に取り掛かる。ダイナモローラー難しすぎないか?
デッサン狂いまくりんごヨーグルトだが知らん、描けという勢いでやはり悲鳴を上げながら描いていく。

画像4

ZAPはもこ誕のときに描いてたのでなんとかなった。
そんで前描いたときより上手くなった(当社比)気がしたのでホクホクした。

画像5

この世にコピー&ペーストがあって良かったと心の底から思った。
細かい描きこみが多く(一部端折ってる部分もある)、ケルビンの元画像を観ながら一生懸命描いた。
個人的にはかなり頑張ったと思う。ケルビン描くだけで1.5hはかかった。

画像7

なんとか線画を終える。この時点で12月30日の朝。
描き上げるのはできませんでした。
ふじのんに「これは29日に描き上げたほうがいいでしょ」と言われたにも関わらず、ダイナモローラーから逃げていたら29日を楽しく終えてました。
今ここで懺悔しておく。すみませんでした。

線画が終わり、色塗りに入っていくところで私はとても配色が下手くそなのでカラーパレットという決まった色を使って色を塗ることにする。

参考にしたものがこちら↓↓

このカラーパレットで描いてみましょう。
https://shindanmaker.com/572991
https://t.co/JW34lb8jQc?amp=1​

画像8

診断メーカーの名前に我々「もこっちZ」の名前を入れたところこの色が出てきた。
めちゃくちゃ可愛い配色だったので即決。
下塗りをしたものがこちら↓↓

画像9

レイヤー間違えて既に謎に影が描かれているのは気にしないで。

影やらなんやら置いた。

画像10

それっぽくなってちょっとホクホクしない?
カラーパレット、やはり楽しい。

画像11

背景とフチなどを追加した。
ここに文字を使いして…

画像12

2人へクソデカさんくすの文字を入れていく!!

というわけでメイキング的な何かでした。
2人は誕生日の時にキル集を作ってくれたり絵を描いてくれたり、
普段から遊んでくれたり、本当に本当に感謝することがたくさんだ。
感謝と好きの気持ちが爆発したクソデカ感情イラストです。

もこZを中心に他の人たちも私とたくさん遊んでくれたり
いっぱい笑わせてくれたり、誕生日も祝ってくれて
沢山もらってばかりで返すのが全然追い付かない!!

来年は私からいっぱいお返しさせてください。
2021年も遊ぼう!よろしくお願いいたします。