見出し画像

『ヘルリテ向上委員会』始まりました!

こんにちは!
ヘルリテ向上委員会委員長のたんちゃんです(@tanchan0630)。
3月があっという間に過ぎ去っただけでなく、新年度を迎えた4月も1週間が終わりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ヘルリテ向上委員会でも3月のお試し活動が終わり、4月から正式なコミュニティ運営が始まっています。3月のお試し活動に参加していただいた2名の方々からは

このような形でお声をいただくことができました!
しかも、2名のうち1名の方はお試し活動前は「自分の健康管理について漠然と考えていた」とお話しされていましたが、2週間経った3月末の時点では

「お試し活動で目標を立てて習慣化することが
できたので自分でがんばってみる」

と卒業されていきました。また、もう1人方は「もう1ヶ月継続してみたい」と仰ってくださり現在3週目に入っていますが、

「(目標に設定している)ジョギング再開3週目で、
 心肺がかなり楽になってきました〜」

と早くも今週の進捗シェアにおいて運動習慣の徹底と体力の変化がありました!

こちらの方は、以前行っていたジョギングの習慣が途切れてしまっていたので、ヘルリテ向上委員会でまた再定着してきたいというお気持ちからご参加いただいていたんですが、他に設定した目標の実施率も8割超えの徹底ぶり。

身も心も引き締まるような進捗シェアに、私も自分自身の健活(健康づくり活動)に励まねばと思いました。




そんなヘルリテ向上委員会では、4月から新たに参加してくださっている新メンバーの方がいて、新メンバーさんに向けに『ウェルカムミーティング』を開催しました!

【開催日:4/3】
【開催日:4/5】

ウェルカムミーティングでは、コミュニティの概要を話すだけでなく、実際に入会までの流れや今後のコミュニティ活動に期待する要望についてもお伺いしていました。

ありがたいことに実際の入りからコミュニティ活動において困惑することはなく、スムーズに入ることができたとお声をいただくことができました。私自身、これまでオンラインサロン(オンラインコミュニティ)にはいくつも参加していて、今も他のコミュニティに参加し続けていますが、参加する側と主宰する側とでは視点もそれなりに変わってきます。

所属しているコミュニティでもただの参加メンバーから、『場を主宰するオーナー』としての視点で見えるようになると、今度は自分が持つ場においても「どんなことがあるといいだろうか?」「何があると懸念材料になるだろうか?」など考えることもしばしばです。

今後ヘルリテ向上委員会を運営していく上で、これまで他のコミュニティでサークル活動としてやってきたこと以外に加えて、新たにコミュニティでやっていくことも増やしたので、私自身のやり方だけでなく参加してくださるメンバーの皆さんの声も集めながら作り上げていきたいなと思っています。

勉強会と定例委員会の日程調整風景です。

そういう意味でも、新たに入ってくる方には安心してこの場を楽しんでもらえるように事前説明はしっかりと行い、定期的にコンテンツについて話し合ったりと、所属してくださっているメンバーの皆さんが少しでも快適に楽しくコミュニティ活動を満喫してもらえるよう努めていきたいと思っています。




※画像クリックでコミュニティサイトに飛びます

ということで、ヘルリテ向上委員会は絶賛新規メンバー募集中です!
新年度になり、新たに生活環境が大きく変わって環境に馴染んでいくことが辛く大変に思う方も少なくないと思います。

「新しい生活環境に馴染めるか不安」という心配から新卒で入社した方が「やっぱり辞める」という声も既に出てきています。

環境の変化は何も新社会人だけの話ではなく、
・年度替わりで部署が異動した
・就業先の支社や支店が変わった
・転職して新しい会社で働き出す

などなど社会人経験年数に関わらずこの時期はどうしても環境の変化と共に、それに馴染むための生活習慣を整えることも重要なことだと考えています。

ヘルリテ向上委員会では2週間のお試し入会(無料)があり、お試し入会中は本入会と同様のコンテンツに参加することができます。
新年度で生活環境が変わることに不安を感じる方や、自分の健康管理を徹底してやりたいことを思い切り楽しめる自分になりたいと思った方はお気軽にお問い合わせください!

皆さんと楽しく、健活PDCAを回しながら自己実現の応援をしていきたいと思っています!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?