私とパチンコ・パチスロ

へりおすがパチンコを打ち始めたのは1990年ごろです。

地元密着型のxx会館にて、羽物のMr.フォールを打ったのが最初だったと記憶しています。

大体の方は、悪友や先輩、上司などに誘われて連れていかれることが多いようなのですが、へりおすは自分の意志でパチンコを始めました。

そもそも父親がパチンコ好きだったこともあり、幼少期にホールへ同行し、ゼロタイガーやキングスターなどを打っているのを見ていたため、スンナリ始めることができました。

当時良く打ったのは・・・

・道路工事Ⅰ(三共)

・うちのポチ(三共)

・OL娘(三共)

・ジェットスキー(三洋)

・たぬ吉君2(享楽)

・ファインプレー(マルホン)

あたりですね。玉の動きでドキドキできるのは大変楽しかったです。


1995年ごろから羽根物が下火になるとともにデジパチやその他の分野にも手を出し始めました。

その中でもナナシー(豊丸)が大好きでした。

当時は2.5円/ラッキーナンバー制だったので、粘れば勝てるという状態でした。

1996年以降、パチンコの規制が強化され、確率変動1/2突入、上限5回となったのを契機に、全然やったことがなかったパチスロの世界に足を踏み入れることになりました。

新宿のグリンピース本店とアラジンで打つことが多かったので、

・ニューパルサー(山佐)

・クランキーコンドル(ユニバーサル)

・タコスロ(ユニバーサル)

等をよく打っていました。

目押しができるようになる前に、設定判別打法を覚えたため、最初はニューパルサーの設定5狙いが多かったです。

そのうち、目押しが徐々にできるようになり、クランキーコンドルやタコスロなど、目押し重視路線へ舵を切り替えました。


・B-MAX(アルゼ)

・大花火(アルゼ)

は得意でしたし、今でもビタ押しをバンバン決める自信があります。


また4号機後半のAT,ART,ストック全盛期においては

・北斗の拳(サミー)

・スーパーブラックジャック777(ネット)

を打ちこみました。


5号機時代も細く長くパチスロを打ち続けており、現在に至っています。

ここ数年のお気に入り機種は

・魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー) ミッション99%クリア

・エウレカセブンAO(サミー) ミッション100%クリア

・ディスクアップ(銀座)

です。


特にディスクアップは総ゲーム数こそカウントしていませんが、一日中打ち続けることができ、打つたびに新たな発見と感動を生んでくれる台です。

ディスクアップについては、設定状況がよさそうな店を探して打つことが多く、電車で片道1時間ぐらいまでの複数のお店で打っています。

ビタ押しについては、9割キープが最低目標となっています。店により、台の高さや打つ条件がまちまちのため、アジャストを上手く行うことがビタ押し成功率向上のカギとなっていると考えます。

ディスクアップの話は別途投稿したいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?