見出し画像

舞台ウマ娘配信版視聴のすすめ(ネタバレ極力回避)

 

はじめに


 本日1月29日の17時30分より、舞台ウマ娘「Sprinter’s Story」千秋楽の配信が開始されます。27日の公演を実際に観に行った者として、今回の配信を強くおすすめしたいというのが主旨です。

 見るかどうか迷っている方もおそらく沢山いると思いますので、結論だけ書きますと「もしウマ娘というコンテンツでこれまでに感動した経験があるなら、絶対に見た方が良い」となります。実際にキャラクターに魂を入れている人たちによる、渾身のステージを見逃すのはあまりにも勿体ないです。

 価格的には3,800円程度ですが割引により月内購入であれば3,000円程度に下がっています。更にAbemaプレミアムに入っている方であれば、2,500円弱まで下がります。ライブ配信と比べても相当安く、破格と言えます。
 ※割引期間は終了していますが、Abemaプレミアムの割引は継続中で3,000円強となります

 

見てほしい部分・おすすめのポイント


 

①史実を元にした短距離ウマ娘たちの群像劇

 舞台は1991年の約1年間が中心となっています。ダイタクヘリオスたちにとって飛躍ないし方向転換の年であり、当時の番組スケジュールに沿って物語は進んでいきます。高松宮杯が2000mであったり、スプリンターズSが12月3週にあるのは当時を知らないと違和感があるかもしれませんので、当時のことを知りたい方は「東スポnote」さんの記事を読んでおくといいかもしれません(レース結果等は分かってしまいますが)。史実を下敷きにしたストーリー展開ですので、ゲーム内のメインストーリーが好きという人には特におすすめできるポイントと言えます。※メジロマックイーンが主役のメインの第1章と時期がかなり被っている時期
 熱く激しい決意を秘めた彼女たちの走りに注目して下さい。

②気合の入ったレース再現・挑戦に満ちた表現方法

 レースをどう舞台で見せるか、というのはおそらく最大のポイントだったと思われますが、これについては心配するだけ杞憂です。最初は違和感を感じるかもしれませんが、背景の動きやレース展開等も細かくこれは間違いなくレースだと受取ることができるはずです。少なくともゲネプロの動画だけ見てケチをつけているような輩の言葉など聞く必要はないです。レースについてですが、(名は挙げませんが)とあるG1レースは実際の映像・展開を思い出せるほど完璧に再現されていると感じました。ウマ娘というコンテンツらしく、細部へのこだわり(名前が出ないウマ娘も本来の出走バであり、枠順・枠入りまで完全再現等)も素晴らしいので、是非配信動画を繰り返し見て確認したいと私自身も思っています。

③ウイニングライブの完全再現

 圧巻なのが時折挿し込まれるウイニングライブです。ゲーム内のライブはプロのダンサーの動きをモーションキャプチャーして取り込んでいることは有名ですが、これをキャストの皆さんが実際に歌いながら完璧に踊ります。レースにしてもそうですが、この域に仕上げるのにどれだけの研鑽を積んだんだろうと考えると、一ファンとして心が熱くなります。ゲネプロの動画等で若干のネタバレはあるようですが、心配ありません。おそらく想像しているよりもずっと色々な曲を目いっぱい見せてくれます。ライブを実際に見に行くような、楽曲・声優さんが好きという方ならきっとここだけでも見る価値があります。舞台のメインテーマである「Overrunner!」もとても素晴らしい出来で、千秋楽後にゲーム内ライブシアターに配布されるライブも当然完全再現になっています(アンサンブルの皆さんの動きまで同じという話です)。絶対に感動するので、先に舞台を見ておくことをおすすめします。

④キャスト全員の魂の籠った素晴らしい演技 

 舞台である以上、本当はここを最初に書きたかったのですが、視聴すべきか迷っている人向けという体の文章である為、後に回させて頂きました。レースやウイニングライブは目を引く要素ですが、ストーリーを紡ぐのはやはり役者さんたちの演技です。各人一人一人について書きたい気持ちもありますが、シンプルに。ヘリオスの山根さんは演技の切り替えがとても素晴らしく、後半が特にいい感じでした。ルビーの礒部さんはその所作や歌声の美しさに圧倒されます。ミラクルの佐藤さんは悲愴感に満ちた演技が素晴らしく、ストーリーが進む度に涙を誘われました。ゼファーの今泉さんはその独特の立ち位置を絶妙に演じられており、出番以上のインパクトがあります。実況・解説のお2人も「セリフとして」それぞれの役割を完璧にこなしていることにとても感心しました。アンサンブルの皆様もセリフこそ少ないものの、全てのパフォーマンスにおいて質が高く、その頑張りが舞台の完成度を上げていたのは間違いないと思います。計15公演の中止もあり、悔しい部分もあるかと思いますが、長い期間を掛けて作り上げてきた舞台の千秋楽を是非できるだけ多くの方に見守ってほしいと思います。

最後に

 あまりいないと思いますが、ここまで読んでくれたような奇特な方ならもう結論は「見るしかない!」になってますよね。できれば生配信で見てもらいたいですが、アーカイブでもいいので是非とも。きっと見たら今まで以上にウマ娘が好きになり、誰かと語りたいって気持ちになると思いますから。※ネタバレありの感想は気が向いたら配信後にでも、とも思っています

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?