見出し画像

ウマ娘5thライブ GAZE Day2 セットリスト(とちょっと感想)

 昨日に続き、Day2のセットリストをまとめました。かなり色々あったので、アーカイブを購入して実際に見て頂くと感動が味わえるのではないかなと思います。Day1は直前の不具合発覚で30分遅れの開始となりましたが、Day2は時間通りの開始。途中までは予定通りのプログラムで進んでいたものと思われボリューミーな感があったので、もしかすると前日はMCを一部省略したのかなという感も受けました。迎えた16曲目、「winning the soul」を歌い始めたトウカイテイオー役Machicoさんの使用するマイクが故障、一時的なものでなく終始音が出ないままでの終了という大アクシデントが発生しました。ここをどう乗り切ったのか、という所が大きなポイントでしたがその辺りは後述。
 Day2のシークレットゲスト(MC)は駿川たづな役藤井ゆきよさん、久しぶりの登場となりました。同じ事務所の人が多数集まっている中、流石という感じの回しぶりを見せてくれました。

セットリスト

Day2も2周年曲でスタート、この時点ではゲスト枠ファイルーズあいさんは不在
前日と異なり、序盤からじっくり目のMCが入る展開に
やや珍しいメンバー構成でアニメ1期EDを歌唱
初出走メンバーと関係性のあるキャラ同士の組み合わせ
Day1のグラスに続き意外な懐かしいソロ曲、キング・ライスによるお手紙で皆ほのぼの
こちらもかなり久々のソロ曲、好きな曲なので個人的に嬉しかった所
ファル子のソロ曲を「アイドル」3名で歌唱(昨年のTIF参加メンバー)
Day1と異なり序盤の歌唱、ライブ定番となりつつある1.5周年曲
序盤戦終了、2段階に分けたMCの後中盤へ
中盤戦最初は新シナリオ曲、ここでシリウスシンボリ役ファイルーズあいさんも登場
引き続きシリウスのソロ曲、初出走ながら堂々たるステージを披露
続いてナカヤマフェスタのソロ曲初披露、素晴らしい仕上がりと安定感
ここからはDJヘリオス(&パーマー)によるリミックスゾーン、まずはダート組の代表曲から
テイオーソロ曲のリミックス、途中からG’z(ゴーズ)登場で謎のバトルに
逃げ切りシスターズ曲のリミックスを以前より随分増えてきた逃げウマ娘陣で披露
本日も旧高松宮杯と高松宮記念勝利ウマ娘、全力疾走後も舞台組山根さんは平然としていて流石
ライブ向きで毎回のように歌われる0.5周年曲、珍しく関係性がないような組み合わせ
2冠ウマ娘の競演も音声トラブルでMachicoさんの声は終始聞こえず、2人と観客の歌で乗り切る
振り返りのMC、色々と面白いやり取りあり
武豊&ルメールのメッセージ後に連日のトレセン音頭狂気の4連発、上田さん頑張る
若干のクールタイム感はあるも引き続き太鼓とトロッコによるお祭り感が続く
とてもライブ向けなうまゆるEDが連日の登場、面白いメンバー構成でパート割が絶妙
ギャルウイークを飾った4人組のオリジナル曲、難度高いが安定感が凄い
終盤戦前最後のMC、最大の功労者上田さんへの金盾授与式もあり
本日も同曲で終盤戦開始、関係性の強い4組による歌唱
アニメ1期特殊ED・舞台のウイニングライブにも使われた名曲をしっとりと
WISHでも使用されたアレンジ版のユメヲカケル!をアニメ2期メンバーで
特別アニメで使用されたEDのアレンジ版初披露、3期で出番があるかも?
前日に続きメインストーリー曲を全体歌唱、一旦ここまでで終了
妙に長い準備時間を経てアンコール、前日同様新曲を全員歌唱
音声トラブルの同曲を再度歌唱、予定調和ではないアンコール曲で盛り上がる
最後は全員戻ってきていつもの〆、計4時間のライブが終了

 以上がDay2のセットリストです。比べてみると分かるのですがやはり再演分を加味してもDay1より明らかに多い感じの分量でした。今回音声トラブルが多かったのですが、流石に一曲丸々音声が出ないというのはなかなかキツい事故。ここを諦めずに歌い切ったキャストの皆さんは立派ですし、現地のトレーナーたちが代わりに歌ってフォローしたというのも見事でしたね。全てが限られている中で再度歌うという選択をしたのには驚きましたし、これがあったおかげで悔いなくいいライブだったと誰もが思う感じになったのはとても良かったと思います。

 色々書きましたが、拾えていない面白い要素もいっぱいありますし、実際に映像を見て楽しんで頂くのがいいんじゃないでしょうか。アーカイブで1週間弱繰り返し見られますので、ご興味がある方は是非。ではまたいつかの機会に…。

 追記:私が昔大好きだった名牝、ノースフライトの実装が決まりました。心から嬉しい限りです。CVが指出毬亜さんと人気のある方でもあり、期待が掛けられてる感じもしますし、育成できる日が楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?