見出し画像

中国版tiktok抖音(どういん)とは?アカウント開設や運用サポートってあるの?

皆さん、日本の流行がどこからきているかご存知ですか?

最近まで流行っていたタピオカも実は2年前にはすでに中国で流行っていたんです。

今、日本ではtiktokがかなり流行っていますが、規模感も大きく、流行の最先端を言っている中国版tiktokで人気になることはかなり大きなメリットがあるのではないでしょうか。

そこで今回は中国版tiktok抖音(どういん)について、初心者でもわかるように説明していこうと思います。

最後までこの記事を読むことで、アカウントの開設や運用サポートの耳寄り情報を手に入れることができるのでぜひ読んでみて下さい。

中国版tiktok抖音(どういん)とは

まず初めに中国版tiktok抖音(どういん)について、簡単に説明していこうと思います。

日本やアジアで人気のショート動画共有アプリ「TikTok」は中国発のサービスで、中国では「抖音(Douyin)」と呼ばれており、TikTok はこのグローバル版サービスという位置付けです。

抖音は 1 つの動画が 15 秒でできているため、スマホ一つあれば数分で動画を撮影して投稿できるという手軽さで、若者を中心に爆発的人気を誇っており、サービス開始当初は 20 歳前後の若者がユーザーの中心でしたが、現在は 20 代後半へとシフトし、網紅や芸能人、歌手や企業、政府機関や民間組織までTik Tok(抖音)利用しています。

iPhoneで中国版TikTok「抖音」を利用したい場合は、中国のApp Storeで中国版TikTok「抖音」をダウンロードする必要があります。

中国のApp Storeで中国版TikTok「抖音」をダウンロードするためには、中国のAppleIDを登録する必要があります。中国のAppleIDを登録する方法はこの記事を参考にしてください。

アカウント開設のやり方は?動画はどうするの?

アカウント開設は中国のApple Storeからアプリをインストールし、電話番号など様々な登録をすることで解説することができます。

ただ動画を見るためだけにアカウントを開設したい場合でしたらこれで大丈夫ですが、動画を出したいと言う方は中国語を使った動画を作成することが必須になります。

そこで筆者がお勧めしているのが「中国進出支援サポート」と言うサービスです。
このサービスは株式会社アリラが、中国でかなり有名なインフルエンサーである松浦さんと共同で行っている事業で、月16本の中国人向けに映像翻訳をしてもらえます。

またただ映像の翻訳をするだけでなく流行に沿ったハッシュタグやBGMの選定、希望がある場合は動画の作成までしてもらえるのでかなりお得なサービスになります。

下記に詳しい詳細が記載された資料を掲載しておくのでぜひ確認していただきたいです。

【中国支援事業】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?