見出し画像

ヨーロッパのテレコム界、5Gの進化と6Gへの道:2024年1月の最新動向

こんにちは、ヘルガちゃんよ!ちょっとプライベートでバタバタしてて、更新が最近とどこおっていたわね。ごめんなさい!

それでは、1月のテレコムニュースよ!2024年1月、欧州域内での5Gおよび6Gに関する興味深い動きがいくつかありましたよ!

一番ワクワクしたのは、(欧州じゃないけど)、Amdocsが発表したAmdocs CPQ Proっていう新しいソフトウェア。これは、通信サービスプロバイダーがビジネス向けの先進的なサービスを提供できるようにするためのもので、ジェネラティブAIを活用しているんです。私、AIとテクノロジーの組み合わせって大好きなので、これはすごく興味深いと思いました​​。

そして、NokiaとNTT Corporationが共同で行ったオールフォトニックネットワークのためのPoC(実証実験)の成功も注目されていました。これは、5Gや今後の6Gモバイル通信ネットワークでの高速接続の需要に応えるためのもの。フォトニック技術って、光を使った通信技術のことで、将来のネットワークの効率と速度を大幅に向上させる可能性があるんですよ。これにはちょっとドキドキしました​​。

その他にも、データセンターやクラウドサービスの成長、クアンタムコンピューティングとAIの統合、Open RAN技術の進展、そして6Gに関する議論の始まりなど、2024年はテレコム業界にとって大きな変化の年になる予感がします。特に、データセンターの成長とクラウドサービスの統合は、デジタル時代の要求に応えるためにとても重要だと思います。それに、6Gの話がもう始まっているなんて、未来が近づいてきた感じがしてわくわくしますね​​。

これらのトピック、特にジェネラティブAIとフォトニックネットワークの進展は、今後のテレコム業界に大きな影響を与えそうで、私もその動向を楽しみにしています!

他にもいっぱい!どんどんいきましょう!Fraunhofer IPMSが「RealSec5G」というプロジェクトに着手したことが発表されました。これは、5G/6Gインフラストラクチャにおける通信機器のデータセキュリティ要件をテストすることを目的としています。デジタル化の進展に伴い、通信ネットワークのセキュリティがより重要になってきています。

https://www.ipms.fraunhofer.de/en/press-media/press/2024/Security-of-communication-networks.html

次に、ATISとEU Smart Networks and Services Joint Undertaking(SNS JU)が「EU-US Beyond 5G & 6G Roadmap」を発表しました。これは、EUと米国が6Gの研究と投資活動で協力する可能性を探るためのものです。6Gの開発において、国際的な協力の重要性がますます高まっていますね。

また、ドイツのScalinx社は、5Gおよび将来の6Gシステム用のミリ波チップに焦点を当てた高速データコンバータチップの開発のために、第二ラウンドの資金調達で約3400万ユーロを調達しました。この投資は、同社が自動車市場や宇宙・防衛プロジェクト、テスト&測定製品群に注力するためのものです。技術的な進歩が、今後の通信業界にとって重要な要素になってくると思います。

これらの発表は、テレコム業界における5Gの進化と6Gへの移行に向けた取り組みを示しています。特にセキュリティの向上や国際協力、革新的な技術の開発は、将来の通信技術にとって不可欠な要素です。これらのトピック、特にセキュリティの強化や新しいテクノロジーの進展には個人的にも興味があり、今後の動向が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?